ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『春だから、皆元気です。』
皆様、お久しぶりです
お元気にされていますか?。
我が家は、家族3人元気に過ごしています
ワイルドストロベリーちゃんも、ますます元気にしていますよ~


P1000043s2007.5.2.jpg
さて、このワイルドストロベリーちゃんは、去年幼稚園にお嫁入りしたものです
毎日、子供たちのパワーをもらって、生き生きしています
先生たちが、こっそり食べたそうですが、とても美味しかったと言われていました


IMG_4752s2007.5.11.jpg
そして、我が家で収穫したワイルドストロベリーちゃん・・・
もちろん、全て勇人のお腹に入りました(笑)。
毎日眺めては、実を収穫して食べるほど、勇人も大好きなんですよ~




勇人
20070512080401.jpg
GWに、公園で自転車を練習しました
ペダルを反対にこいでしまったり、時々調子良く前進したり、頑張っていましたよ
しかし・・・




20070515125057.jpg
自転車を途中で放置して、走って行きました(笑)。
代わりに、お父さんが乗っていましたけど


スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/15 12:53】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(25) | TOP
<<お知らせ。 | ホーム | ど根性シリーズ。>>
コメント
--こんにちは--
いつも、質問攻めですみませんhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">丁寧な解答に本当感謝いたしますhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">さいくんには次々に実が赤くなって行くので、毎日の観察がとても楽しいですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">昨日食べた実は甘くて美味しかったですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/243.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">まだまだ3鉢ともお花が咲きますので、お花と実を一緒に楽しめるのが嬉しいですねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ただ、りーくんには中々次の芽がつかないので、ちょっと心配ですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">りーくんはきっと私に似て、マイペースなんだなぁhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">親に似ちゃったかなと・笑。後の4鉢も順調に大きくなっていて、どれが一番にお花をつけるか楽しみですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/759.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
勇人くん、自転車頑張ってますねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ペダルを逆に回しちゃう気持ち、分かりますhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私も兄弟達も皆やりました・笑。勇人くん、頑張れ~ッhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/237.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog24.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">自転車に乗って走り回る日は近いですねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/05/16 12:46】 URL | ふみえ #-[ 編集] | TOP
----
勇人君も、イチゴちゃんもとっても元気そうですねっ(o^-^o)
イチゴ、本当においしそうっ~~♪♪
勇人君、イチゴたくさん食べられて、うれしいですねっ(*^^*)

自転車、パパさん、お疲れ様でした (*^m^)
【2007/05/16 15:32】 URL | milk #7BCkaMvU[ 編集] | TOP
----
こんにちは!
最近仕事が忙しくて自分のブログも
なかなかになっていて、遊びに来るのが
遅くなってごめんなさいv-395
園児さんがストロベリーを
食べちゃった気持ちわかります!
勇人くん自転車の練習
頑張ってますね~!
乗れるようになるとよいですね!


【2007/05/17 11:07】 URL | ミントン #fQQ49W8.[ 編集] | TOP
--幼稚園って・・・--
タッチです♪

幼稚園って子供の素敵なパワーで充満してて植物もよく育ちそうですね~!

先生がこっそり食べたのも面白い!

勇人君自転車がんばれ~!
【2007/05/17 18:21】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
----
うちはマルクルが毎日ひとつぶずつ食べてます(^_^)
すっかりいちご好きになってしまいました(笑)
まだいただいた種があるので、また蒔いてみようと思ってます。
今まで育てたのは半分くらい庭に移したので。

勇人くん自転車の練習ですかぁ~。
そのうち自転車でシャーとか走って行っちゃうんでしょうね(*^。^*)
【2007/05/17 23:06】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
----
ワイルドストロベリーちゃん
美味しそうで可愛いね~

自転車の後姿も可愛いね~
パパの背中もとっても良いですよ~☆
【2007/05/19 13:15】 URL | TYDA #-[ 編集] | TOP
----
ワイルドストロベリーちゃんたくさん採れてこれだけあれば食べ応えありますね。
勇人君の元気の元になったこと間違いなしでしょう。

自転車に乗る後姿、お父さんに変っていて笑えました^^
親子ですねー楽しいです。
【2007/05/19 19:20】 URL | tomohba #-[ 編集] | TOP
--ふみえさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>いつも、質問攻めですみません
いえいえ、どういたしまして^^。
気にしないで、分からないことは聞いてくださいね~。
分かる範囲で、お答えできるかと思います^^。


さいくんは、順調に成長しているようで、美味しい実が食べられて良かったですね^^。
同じ株に生ってても、甘い実、すっぱい実、いろいろあるから面白いです。
りーくんは、りーくんのペースがあると思います^^。
だから、温かい目で見守ってあげてくださいね^^。
人間にも個性があるように、植物にも個体差あるのですから・・・。
他の4鉢も順調に成長しているようで、楽しみですね^^。


>勇人くん、頑張れ~ッ
応援ありがとうございます^^。
この頃、段々と乗れるようになってきました^^。
自転車に乗るのが、楽しくて仕方がないようです^^。
【2007/05/21 11:17】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


勇人もワイルドストロベリーちゃんも、お陰様でとっても元気です^^。
毎日、ワイルドストロベリーちゃんを眺めて、色付いた実を採って食べています^^。
今朝も、収穫したての実にヨーグルトをかけて、食べてました^^。


>自転車、パパさん、お疲れ様でした (*^m^)
あははっ(笑)。
伝えておきますね~^m^。
【2007/05/21 11:21】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ミントンさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>遊びに来るのが遅くなってごめんなさい
いえいえ、どういたしまして^^。
ミントンさん、お仕事お疲れ様です。
頑張ってくださいね!!。


幼稚園のワイルドストロベリーちゃん、毎日元気にしていますよ~。
こっそり食べた先生たち・・・もしかしたら、勇人も食べてるかも(笑)。


勇人は、自転車の練習頑張ってますよ^^。
この頃、だいぶ上手に乗れるようになってきました^^。
【2007/05/21 12:04】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--タッチさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>幼稚園って子供の素敵なパワーで充満してて植物もよく育ちそうですね~!
本当、私もそう思います^^。
いつも、子供たちの素敵なパワーがいっぱいで、幼稚園に行くとこちらまで元気になれそうです^^。
こっそり実を食べた先生・・・もしや、勇人も食べてたりして^m^。


>勇人君自転車がんばれ~!
応援ありがとうございます^^。
この頃、だいぶ上手に乗れるようになってきました^^。
【2007/05/21 12:08】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>マルクルが毎日ひとつぶずつ食べてます(^_^)
あら、マルクル君も毎日食べているのですね^^。
勇人も、よく食べていますよ~。
かなり美味しいみたいで、熟してなくても食べてしまいます(笑)。


>今まで育てたのは半分くらい庭に移したので。
これから、庭でどんどん育っていくのですね~。
あとで、まんまるぷぅさんのブログへお邪魔します♪。
また種まきされるんですね^^。
楽しみにしています^^。


>勇人くん自転車の練習ですかぁ~。
そうなんですよ~^^。
この頃、だいぶ上手に乗れるようになってきました^^。
【2007/05/21 12:15】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--TYDAさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


お久しぶりです^^。
さきほど、TYDAさんのブログへお邪魔したところです^^。
2周年おめでとうございます^^。


>ワイルドストロベリーちゃん美味しそうで可愛いね~
そうなんですよね~^^。
とっても美味しくて、とっても可愛いんです^^。
・・・と言っても、勇人がほとんど食べてしまうのですけどね(笑)。


勇人は、自転車頑張ってますよ~^^。
後姿も、すっかりお兄ちゃんらしくなってきました^^。
【2007/05/21 12:26】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--tomohbaさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>食べ応えありますね
そうなんですよ~^^。
いつも、採れたての実を勇人がパクパクと食べてしまいます^^。
今朝も、採れたてを食べて幼稚園へ・・・^^。
元気の源になっているようですよ~^^。


>自転車に乗る後姿、お父さんに変っていて笑えました^^
これは偶然なんですけどね~、お父さんが乗り始めたので、ちゃっかり写真撮りました^m^。
【2007/05/21 12:30】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--こんばんは--
コメントへの返事、ありがとうございますhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">今日気がついたのですが、りーくんに新たなお花の芽を発見しましたhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">りーくんにはちょっと思い入れがありまして…ついつい気になっちゃうんですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">でも苺ちゃん達の個性って面白いから、その観察にもハマりそうですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">最近、さいくんの実が赤くなって来たので、家族にも食べて貰ったりしているのですが、気になる事が…苺の味はするのですが、甘味は薄く、香りもしないのです。ちゃんと受粉しないのがまずいのでしょうか…愛情が足りないのかなぁと言ったら「愛情過多なんじゃない?」と言われたり・笑。日当たりや水も気をつけてますし、肥料もあげています。
みかっちさん、原因に思い当たる物はありますでしょうか。
【2007/05/23 20:46】 URL | ふみえ #-[ 編集] | TOP
--すみません--
一度で済まなくてすみませんhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
大切な事、味にはちょっぴり苦味もあるんですhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">色は綺麗な赤で、大きさはみかっちさんの苺ちゃんの様に大きくはないんですが、多分普通かなと…甘味じゃなく苦味って、どうしてでしょう~http://blog24.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/05/23 20:53】 URL | ふみえ #-[ 編集] | TOP
----
みかっちさん、こんにちは!
いちごちゃん、こんなにいっぱい収穫できたんですか? すごい!
美味しそう~ 勇人くん全部食べちゃったんですね。
お水やりとかお手伝いもしてたものね。美味しかったろうな~
少し見ない間に大きくたくましくなったみたいですね!
暖かく微笑ましいご家族の様子がわかる、素敵な記事ですね。
【2007/05/24 11:24】 URL | Maa #-[ 編集] | TOP
--ふみえさんへ×2--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


りーくんに新しいつぼみが出ているとのことで、良かったですね^^。
なかなかお花が咲かないと、心配になる気持ちはよく分かります。
本当に、良かったですね~。
ワイルドストロベリーちゃんを見ていると、一株ごとに個性があって、観察していると気づくことも多いです。
それが、とても楽しいんですよね~。


さいくんの実の味が薄いことについてですが・・・
同じ株に生っている実でも、一粒一粒味が違う気がします。
今日、私が食べた実は、大粒のものから小粒のものまでいろいろでした。
真っ赤に熟している実は、甘酸っぱくて美味しかったです。
でも、小粒な実の中に、後味が苦味を感じる(青臭い?)実がありました。
その小粒な実は、完全に熟してなかったのかも・・・。


ふみえさんは、日当たりや水管理、肥料の管理もされているとのことなので、実の味が薄い原因が見当たらないですよね・・・。
う~ん、受粉も直接の原因かどうか、判断が難しいです。
これは私の想像ですが・・・実の形がイビツだと、味がイマイチのような気がします。
と考えると、受粉も要因のひとつと考えられますね。
風通しの良い場所だと自然に受粉しますが、耳かきの綿毛や綿棒などで、チョンチョンと受粉させてみてください。
あと、有機肥料をあげてみるのもいいかもしれません。
液体肥料を使用しつつ、季節の変わり目など、時々有機肥料をあげて様子をみてください。
有機肥料は、緩やかに効き目が表れてくるそうです。


こんな感じのアドバイスで申し訳ありませんが、一度試してみてくださいね。
【2007/05/25 12:03】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Maaさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


気が付いたら、どんどん実が生ってきて、真っ赤に熟してきます。
勇人が、観察しながら食べてます(笑)。
朝、幼稚園へ行く時も、玄関先で実を食べて出かけます。
ほとんど勇人が食べてしまうので、私の口には入らないです・・・。
でも、今日こっそり食べました。
甘酸っぱくて美味しい実もあれば、酸っぱい実もあり、後味が苦く感じる実もありました。


>素敵な記事ですね
ありがとうございます。
この頃、また背がのびたみたいで、たくましく感じます。
勇人も、段々とお兄ちゃんになってきましたね^^。
【2007/05/25 12:10】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--おひさしぶりです--
お久しぶりです!
ストロベリーおいしそうですねー♪

勇人君、もう自転車に乗れるんですね。
すごい!!
でも、行動範囲が広がるから、タイヘンですね。
【2007/05/26 01:45】 URL | Pokopen #XMitvJuw[ 編集] | TOP
--苺ちゃん、健在!!--
こんにちは、お久しぶりです!!
幼稚園の苺ちゃんもとっても元気そうですね。
私のバイト先の庭にも確かにワイルドストロベリーが植わっていたはずなのですが、放置状態で今では影も形もありません><。
雑草を抜く時に、誰かが一緒に抜いてしまったのでしょうね。
みかっち。さん家みたいに年中青々と葉が茂って、赤い苺ちゃんがなっているのを拝見すると、そうとうの愛情をそそがれているのだなあと感じます^^。
【2007/05/26 18:30】 URL | hiyoko #-[ 編集] | TOP
--こんばんわ--
お久しぶりです♪
みかっち。さんの家族みんな元気そうですね!!
みかっち。さんのブログはいつも元気を貰えます。
【2007/05/26 21:49】 URL | のんチャン☆ #-[ 編集] | TOP
--Pokopenさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


お久しぶりです^^。
とても美味しそうな実なんですけどね、勇人が食べてしまうので、私は見てるだけ~です(笑)。
今度、こっそり食べちゃおうかしら♪。


そうそう、勇人は、やっと自転車デビューしました。
最近は、だいぶ慣れてきたみたいで、上手に乗れるようになってきましたよ。
まだまだ不安定なので、公園の遊歩道のみで乗っています^^。
【2007/06/03 23:09】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--hiyokoさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。

幼稚園のワイルドストロベリーちゃんも、元気で嬉しいですね^^。
hiyokoさんのバイト先のワイルドストロベリーちゃん、なくなってしまったのですか・・・。
それは、残念ですね><。
うちのワイルドストロベリーちゃんは、いつも元気です^^。
そろそろ、花壇へお引越ししようかと思っています^^。
元気なのは、愛情が伝わっている証拠なのかな・・・^^。
【2007/06/03 23:16】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--のんチャン☆へ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


お陰様で、うちは3人とも元気に過ごしています^^。
やっぱり、勇人の笑顔が元気の源なんですよね~。
もちろん、ワイルドストロベリーちゃんからも元気をもらっています^^。
このブログを通じて、元気になってもらえたら嬉しいです。
【2007/06/03 23:20】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/496-e5bffbab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

