ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『食べる事の幸せ。』
お久しぶりです
こちらでは、桜が見ごろを向かえています(8日現在)
皆様の所はどうですか?。
桜って、本当に綺麗ですよね~


IMG_4701s2007.3.30.jpg
ワイルドストロベリーちゃんは、ますます元気にしています
こうして、美味しそうな真っ赤な実が生って、それを食べる事が出来る幸せ・・・

勇人
P1000030s2007.3.22.jpg
先月の様子です
「幼稚園に行きたい!!。」と言うので、春休み中でしたが、遊びに行って来ました
嬉しそうに、滑り台で遊んでいましたよ
※4月6日から新学期が始まり、年中さんに進級しました
そのお話は、次回お届けしますね
スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/13 12:22】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(32) | TOP
<<ニッセンから1000円スキンケア「VCH」が誕生 | ホーム | 【EIZOダイレクト】FlexScan S2411W-TS(100台限定)>>
コメント
----
こんにちは。
遅くなってゴメンナサーイ!!!
そちらの桜はいかがですか?
こちらは、もう葉桜になってきました。
でも、花びらが散る様子、花びら絨毯も、キレイですよね♪

勇人君、年中さんになったのですね。
子供は滑り台大好き!
お尻とか真っ黒になっちゃって、
お洗濯が大変なんですけど、
無邪気な様子を見てると、つい許しちゃいます!
【2007/04/10 15:09】 URL | TAKAYANG #-[ 編集] | TOP
--こんにちは--
お久しぶりです^^
お元気ですか?

ボクは、お花見できないまま終わりそう。。。
勇人君も元気そうで良かったです^^
【2007/04/10 17:58】 URL | Pokopen #XMitvJuw[ 編集] | TOP
----
イチゴちゃん、とってもおいしそう♪♪

勇人くん、進級、おめでとうございます(*^^*)

春休みも幼稚園に行きたいなんて、幼稚園が大好きなんですねっ(o^-^o)
【2007/04/10 22:18】 URL | milk #7BCkaMvU[ 編集] | TOP
--あらら?--
タッチです♪
年中さんの勇人君、見に来たら
あらら?お尻だけ????

進級おめでとう~!
お兄ちゃん気分かな???
【2007/04/11 15:23】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
--苺!!--
苺って結構大きいのですね~!
うちのもようやく葉が大きく育ってきて
なんとかこのまま頑張って花を咲かせてくれれば!
と願っていますv-380
勇人くん、年中さんになったのですね~!
おめでとうございますv-291
【2007/04/11 16:25】 URL | ミントン #fQQ49W8.[ 編集] | TOP
--こんばんは--
先日は、コメントに対してのアドバイス、有り難うございましたhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">早速、植え付けようと、意気揚々とU字ピンを買いに行ったら、何を考えていたのか更に苺ちゃんを2株買って、肝心の物を買い忘れたのに気付いたのは、帰路についてから…なんて位、苺ちゃんたちにはまってます・笑。今、家に7鉢ありますが、今日1つ花が咲きましたhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">みかっちさんの苺ちゃんたちの様に、大きくのびのび育って欲しいです
勇人くん、本当に可愛いですねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">親戚に、同じ名前の子がいるんですが、もう元気元気http://blog24.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">夏の葡萄畑でお兄ちゃんと元気に走り回る姿が浮かびます・笑。子供って可愛いですよねhttp://blog24.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/04/11 21:51】 URL | ふみえ #-[ 編集] | TOP
----
ん~~可愛いね~
食べちゃうのが惜しいぐらい^^
美味しそうですね~^^
【2007/04/11 23:28】 URL | TYDA #-[ 編集] | TOP
----
苺って大小色んな大きさがあるんですね~!
勇人君、年中さん進級おめでとうございますv-252
これからも、すくすくと元気いっぱいに育っていってくれるのを祈ってます☆
【2007/04/12 10:37】 URL | ゆっこ。 #-[ 編集] | TOP
--こんにちは☆--
コメントありがとうございました!
お元気そうでよかったです(^^)
うちもぼちぼちやっております☆☆
いまさらですが、ここのブログをリンクさせていただいてよいでしょうか?v-10
苺美味しそうでいいなぁ~☆私は、練乳をかけて食べるのも好きだし、牛乳でつぶしてたべるのもすきですwv-238
ではまたきます☆
【2007/04/12 15:54】 URL | かなこ #8k04Lhow[ 編集] | TOP
--はじめまして--
去年の秋からワイルドストロベリーを育てはじめましたv-22低温処理も肥料もやってようやく花を沢山つけましたが、v-254実がなりませんv-239どうしてでしょうか?教えてください
【2007/04/12 20:52】 URL | 一貴 #vQU5PwVA[ 編集] | TOP
--TAKAYANGさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


>遅くなってゴメンナサーイ!!!
いえいえ、どういたしまして^^。
こちらの桜も、葉桜になってきました・・・。
今日も公園に行ったのですが、桜の花びらの絨毯を見て、勇人が「うわ~きれい!!」と、歓声を上げていましたよ^^。


勇人は年中さんになって、ますますパワーアップしています^m^。
買ったばかりの新しい靴も砂まみれ、ズボンもお尻のところが真っ黒で、お洗濯が大変です(^_^;)。
でも、元気な勇人が大好きなので、笑って許してますね~。
【2007/04/13 23:07】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Pokopenさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


お久しぶりです!!。
我が家は、元気にしていますよ~。
もちろん、勇人はパワーアップして元気です^^。


>お花見できないまま終わりそう。。。
Pokopenさんは、お忙しいですものね・・・。
いつもお疲れさまです。
【2007/04/13 23:11】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


勇人がたくさん食べるので、今回は少ししか収穫出来ませんでした・・・。
でも、甘酸っぱくて美味しかったですよ~。


>勇人くん、進級、おめでとうございます(*^^*)
お祝いありがとうございます^^。
春休みも幼稚園に行きたいくらい、幼稚園が楽しいみたいです^^。
ペコちゃんご入園、おめでとうございます!!。
【2007/04/13 23:16】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--タッチさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


>進級おめでとう~!
お祝い、ありがとうございます!!。
年中さんになって、ちょっぴりお兄ちゃん気分みたいですよ~。


>あらら?お尻だけ????
すみません・・・(^_^;)。
元気良く遊んでいるところを撮りたかったのですが、なぜかお尻だけになってしまいました(^_^;)。
次回は、年中さんらしい写真をお届け出来るかと思います・・・。
【2007/04/13 23:21】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ミントンさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


>苺って結構大きいのですね~!
ワイルドストロベリーは、普通の苺に比べると小粒なのですが・・・
中には、大粒な実が生る時があるんですよ~。
ミントンさんちのワイルドストロベリーちゃんも、元気に育っているのですね!!。
葉っぱが大きく育ってきたら、花が咲く日が楽しみですね^^。


>おめでとうございます
お祝い、ありがとうございます!!。
年中さんになって、少しお兄ちゃんらしさが出てきましたよ^^。
【2007/04/13 23:27】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ふみえさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


>コメントに対してのアドバイス、有り難うございました
いえいえ、どういたしまして^^。
お役に立てれば嬉しく思います!!。
U字ピン、買い忘れてしまって、ワイルドストロベリーちゃんを買ってきたのですね~。
7鉢も育てているなんて、凄いですね!!。
お花が咲いたとのことで、おめでとうございます^^。
ふみえさんの気持ちは、きっとワイルドストロベリーちゃんに通じると思います!!。


>勇人くん、本当に可愛いですね
ありがとうございます^^。
勇人くんという名前の子は、元気な子が多いのかしら?。
子供は、元気なのが一番ですよね^^。
【2007/04/13 23:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--TYDAさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


可愛い実なので、食べるのがもったいなくなりますが・・・
甘酸っぱい香りに誘われて、食べてしまうんですよ~。
と言っても、ほとんど勇人が食べてしまいますけど(^_^;)。
【2007/04/13 23:43】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ゆっこ。ちゃんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


>苺って大小色んな大きさがあるんですね~!
そうなんですよ~^^。
小粒な実もあれば、かなり大粒な実もあるので、食べるのが楽しみになります^^。


>勇人君、年中さん進級おめでとうございます
お祝い、ありがとうございます!!。
これからも、すくすくと元気にそだってくれること、それが何よりの願いですね^^。
【2007/04/13 23:45】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--かなこさんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


なかなか、お邪魔出来なくてごめんなさいね。
お陰様で、我が家は皆元気にしています^^。


>ここのブログをリンクさせていただいてよいでしょうか?
ありがとうございます!!。
こちらは、リンク完了です^^。


そうそう、苺に練乳かけて食べるの美味しいですよね~。
苺って、本当に美味しいですよね^^。
【2007/04/13 23:49】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--一貴さんへ--
初めまして^^。
コメントありがとうございます。


花が咲いても、実が生らない場合の原因は、次の事が考えられます。


・温度が高すぎる時
・肥料のバランスが悪い時
・日当たり、風当たりが悪い時
・水かけが多い、または少ない時


私が調べた限りでは、このような原因の場合が多いようです。
花が散ってから、実になるまでに1ヶ月ぐらいかかる場合もあるらしいですよ。
一貴さんのワイルドストロベリーちゃんが、元気に実を付けてくれることを願っています。
【2007/04/14 00:00】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
----
(*´・ω・)ノ ・゜:*:゜おはョ~☆・゜:*:゜

あーこっちにもライター記事書いてるんだねぇ~
頑張ってるぅ~v-21
でも書き出したら夢中になっちゃうよねぇ~(笑)
勇人くん年長ってことは来年1年生???
わぁ~早いねぇ~v-238
お兄ちゃんになってくはずだよねぇ~

【2007/04/14 11:22】 URL | あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
こんばんは(*^。^*)
勇人くんは年中さんになったのですね。
春休みなのに幼稚園に行きたいだなんて、幼稚園が楽しいんですね(^_^)
ワイルドストロベリーちゃんも美味しそう♪
今年は花壇をつくってそこにワイルドストロベリーを植える予定です。
【2007/04/15 21:55】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--こんにちは!--
訪問が少し遅れちゃいました(>.<)
勇人君は幼稚園好きなんですね♪
とても良い事ですね。幼稚園のお友達や先生が好きっていうことですもんね♪
いちごちゃんもとてもおいしそうですね・・・
私も真似して1株買っちゃいました!
まだブログにはアップしていないのですが、近々アップします。。。
といっても・・・まだ実はなるのかな???
みかっちさんのブログで勉強させてくださいね。
次のアップも楽しみに待ってます♪
【2007/04/15 23:40】 URL | sabu #-[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>あーこっちにもライター記事書いてるんだねぇ~
じつは、このブログしか審査OKじゃないのもあって・・・(^_^;)
仕方なく、ひっそり書いてみました。
何とか、ボチボチやっていますよ~。


>勇人くん年長ってことは来年1年生???
今は年中さんなので、再来年一年生なんですよ~。
大きくなるのって、あっという間ですね~。
【2007/04/16 11:28】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


勇人は、本当に幼稚園が大好きで、春休みも遊びに行ってました^^。
今日も、元気に行ってくれています^^。


まんまるぷぅさんちの庭に、ワイルドストロベリーちゃんの花壇が出来るんですね^^。
楽しみにしています♪。
【2007/04/16 11:30】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--sabuさんへ--
こんにちは^^。
コメントありがとうございます。


>訪問が少し遅れちゃいました(>.<)
いえいえ、とんでもないです^^。


>勇人君は幼稚園好きなんですね♪
親としても、嬉しい事ですね^^。
先生やお友達がいて、楽しく過ごしてくれている事が、何よりです♪。


>まだ実はなるのかな???
今は気候が良い時期(春)なので、実は生ると思います。
ただ、真夏は休眠期なので、生らないかもしれません・・・。
気温や気候、気象条件などによって、一年中なる場合もありますよ~。
sabuさんちのワイルドストロベリーちゃん、元気に育って欲しいです^^。
アップを楽しみに待ってます^^。


【2007/04/16 11:36】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
----
ヽ(o´∀`o)゚.:。+コンニチワ+゚.:。゚(o´∀`o)ノ

昨日ビックリだったよねぇ~
大阪も結構揺れたよ!!!
うち11階だから余計かな???
何もなくて良かったデス!!
勇人くんも、怖がったでしょぉ~ね・・・・
今日は幼稚園かな???
まだ余震あるかも・・・だし気をつけてねぇ~

【2007/04/16 12:42】 URL | あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
お久しぶりです!!
私のワイルドストロベリーも元気に育っていますよ!
質問なのですが、いいでしょうか?
初めて可愛い花が咲いたのですが、コレは切ってしまうのですか?
一番花とか何だとか…
いつもすみません。
【2007/04/17 00:13】 URL | さお #-[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
おはようございます^^。
コメントありがとうございます。


本当、地震にはビックリでしたよ・・・。
ありさんち、11階だったらかなり揺れたでしょうね。
お互いに、何事もなくて良かったです^^。
勇人は、ビックリして固まってました。


今日は、いつもより早起きして、元気良く幼稚園へ行きましたよ~。
元気が何よりです^^。
【2007/04/18 09:11】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--さおさんへ--
おはようございます^^。
コメントありがとうございます。


一番花のことですが・・・
ワイルドストロベリーの1番花の花摘みは、株の大きさで判断します。
葉っぱの枚数にして10枚程度付いていれば、今の時期では摘む必要はないと思われます(夏場は、株の体力を考えて、切り取った方が無難でしょう)。
どの時期でも、葉っぱの枚数がそれ以下では、摘んだほうが株のためには良いようですね。


なぜ一番花を切るのかというと、まだ株が成長途中の場合、実をつけ始めたら株が弱ったり、来年の実つきが悪くなったり、株が枯れてしまうこともあるそうです。
出来るだけ、つぼみの状態で切ったほうが負担が少ないです。
一番花の花摘みは、花だけを切るのではなく、株元から切り取りましょう。
丁寧に、株を傷つけないように・・・。


私も、ワイルドストロベリーちゃんを育て始めてすぐに、一番花が咲いて、株が小さかったために切り取りました。
はさみを入れる時に、とても心が痛くて悲しかったです。
でも、株を守るために心を鬼にしました。
切り取った一番花を押し花にして、持ち歩いています。


さおさんのワイルドストロベリーちゃんが、元気に大きく育ってくれること、心から願っています。
【2007/04/18 09:34】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--こんにちは--
管理人様、お返事ありがとうございましたv-10アドバイスを試したところ、なんと5個も実をつけ始めましたv-274本当にアドバイスありがとうございました!!これからもイチゴちゃんの為に頑張りますe-266
管理人様もサイト運営頑張ってくださいe-281では!また来ますe-282
【2007/04/28 11:52】 URL | 一貴 #vQU5PwVA[ 編集] | TOP
--一貴さんへ--
こんばんは^^。
コメントありがとうございます。


一貴さんのワイルドストロベリーちゃん、実がつき始めたとのことで、本当に良かったですね!!。
一貴さんの気持ちが、通じたのだと思います^^。
真っ赤に熟する日が、とても楽しみですね~♪。
これからも、心を込めてお世話してあげてくださいね!!。


私も、のんびり更新ですが、頑張って記事を書いていこうと思います。
お気遣いありがとうございます^^。
【2007/05/01 00:22】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/487-51b41622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

