ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『ランナーかしら?』
株元からピュ~っと蔓(つる)が伸びているので、もしかしたらランナー?と期待が膨らみました
でも、見た事があるランナーと少し様子が違うので不安になり・・・
名田植物園さんに質問してみました


※『ランナー』とは、横に蔓(つる)が走る様に伸びて、その先に子株が付く事を言います




20061023113027.jpg
(メールでお返事を頂いたので、抜粋して掲載します。)
『今回葉、ランナーなのかはっきりしないのは、このように夏越しの後に、花が咲き続けるときにこのような咲き方をすることもあるようです。
この蔓は、たぶん花軸に花が変化して葉に変わったものが付いたのでしょうね。
ですから、ランナーとはちょっと違うのかもしれません。
ただ、葉1枚出ている部分から数枚同じ場所から分枝するようでしたら、それは、ランナーでしょう。
暑さの中で花がついてくるのはうれしいことです。
肥培管理がすばらしいので、このようになったかもしれません。
この品種は、たぶん普通のワイルドストロベリーと思います。
ランナーが出ないのは、出る必要がないからでしょう。
実生苗(種から増えたもの)の場合は、個体差があるのですが、3年位してからランナーが出る場合もあり、品種の取間違いではないでしょう。』

・・・という内容でした


ランナーじゃないと分かったのは残念だったけど、育て方を褒めて頂けたので嬉しかったです
これからも、『声かけ』を忘れずに大切に育てていきます


今日のおまけ
P1000083s2006.10.23.jpg
土曜日の夕方から、主人の実家に行って来ました
昨日、勇人はおばあちゃんに長靴を買ってもらいました
新しい青い長靴・・・今朝から早速履いて幼稚園へ


※コメントのお返事やご訪問が遅れてしまい、すみませんでしたm(__)m。


☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ
スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/23 16:20】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(20) | TOP
<<今日は・・・ | ホーム | 幼稚園の運動会(その3)>>
コメント
--師匠~~~!--
タッチです♪
ランナーという言葉すら知らない私です。
でも声かけが必要!子育てと一緒だ~!
うんうん為になる!

実はトマトとイチゴとピーマン植えました!
ちゃんと育ったら、ブログに記事アップしますね~。そしたらご意見お聞かせください。
【2006/10/23 12:47】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
----
ランナーって何だろう?
でも、みかっちさんのイチゴちゃん達は、しっかり育ててもらえて、うれしいでしょうねっ(*^^*)

私は、あまり植物育てるのがうまくないので、みかっちさん、尊敬です(o^-^o)

これからも、イチゴちゃん、元気に育ってねっ~~☆

新しい長靴うれしいですねっ♪♪
【2006/10/23 15:33】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--声かけ--
私もめげずにワイルドストロベリーちゃんに声かけ続けていきます!元気な姿見るとこちらも頑張らなくちゃ!って思います!勇人くん新しい青いながくつキマッテマスネ!応援!
【2006/10/23 16:12】 URL | ミントン #-[ 編集] | TOP
----
勇人くんの長靴、かわいい。^^*
新しいと 履きたくなりますよね♪
こちらは 長く続いた晴れは終わり 雨が降りそうです。。
【2006/10/23 17:17】 URL | マウンチョ!! #-[ 編集] | TOP
----
(*^▽^)ノコンチャ!

私も昨日は免許の切替と遊びに行ってましたぁ~
お邪魔できずにすいません
ごめんちゃい(o*。_。)oペコッ
休みの日って時間ないですよねぇ~v-12

そうそう風邪 大丈夫ですかぁ???
今日はアチコチで、子供さんが風邪引いたって
みましたよぉ~
お互い気をつけなきゃねぇ~
勇人くんにうつしちゃったら大変だもんね^^

プロの方に褒められるなんてすごい!!
大事にされてるし、v-380ちゃんにも愛がイッパイ伝わってるからですよねぇ~

ぽっちん
【2006/10/23 17:30】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
お久しぶりです。
ゆうとくんも元気そう。
運動会も楽しそうですね!
うちの苺ちゃんはランナーがたくさん出て、
ランナーの方が元気になり、プランターの苺ちゃんは枯れてしまったのです。
夏の水やりが足りなかったようですが。
【2006/10/23 22:03】 URL | アルム #-[ 編集] | TOP
----
本当に不思議な感じに伸びてますね!?
思わず画像を拡大してみてしまいました。
管理が良いということは本当にすばらしいことで!!
みかっちさんの声かけと手入れが本当に行き届いているのですね!!
うーーん。さすがっ!!

勇人君。長靴嬉しそうですね!
早く雨が降らないかなーって待ち遠しいでしょうね!!

応援!!
【2006/10/23 22:05】 URL | sabu #-[ 編集] | TOP
--ランナー--
春に買った女峰はランナーが何本もでて、今は一株が大きく成長し続けています(^・^)
やっぱりみかっちさんの愛情がたっぷりで育っているんですね、ワイルドストロベリーちゃん♪

勇人くん新しい長靴がさっそくはけて良かったですね(*^^)v

応援!!
【2006/10/23 23:07】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--おはようございます~(^^)--
プロの方に育て方を褒められるってスゴイ!
みかっち。さんのイチゴちゃんを見るたびに
「大事に育てられて、君達は幸せだね♪」って思わず
画面に向かって話しかけちゃってます(笑)
我が家のイチゴちゃん達も、なんとか暑さも
乗り切ったので元気に冬越ししてほしいなぁ(^ー^)
【2006/10/24 09:22】 URL | ぺーたろう #-[ 編集] | TOP
--タッチさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


私も、ワイルドストロベリーちゃんを育てるまで、ランナーを知りませんでした(^^ゞ。
声かけが大切と知ったのも、ワイルドストロベリーちゃんの影響です^^。
本当、植物も子育てと同じですね^^。


タッチさん、家庭菜園始められたのですね~。
アップ楽しみにしています^^。
私は、野菜を育てた経験がないのですが、お役に立てれば幸いです(^^ゞ。←役に立つのかしら^^;
【2006/10/24 14:44】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


ランナーとは・・・
『横に蔓(つる)が走る様に伸びて、その先に子株が付く事を言います。』
その子株を新しい土に植え込んであげて、寝付いてから切り取って育てます^^。
じつは、私も植物を育てるのが苦手だったのですが・・・
ワイルドストロベリーちゃんと出会って、何とかここまで育てられたのですよ~。


勇人は、おばあちゃんに買ってもらった長靴を履いて、とても嬉しそうでした^^。
【2006/10/24 14:54】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ミントンさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


ミントンさんちのワイルドストロベリーちゃん、元気な姿を見せて欲しいですね!!。
ミントンさんの思いが、どうか届きます様に・・・。


やっぱり、勇人は青い長靴が似合いますね^^。
とても嬉しそうに履いて、良い笑顔でしたよ~。
【2006/10/24 14:57】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--マウンチョ!!さんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


勇人が選んで買ってもらったので、喜びも一入みたいでした^^。
朝から雨が降ったり止んだりだったので、張り切って履いて行きましたよ~。


こちらは、昨日は雨だったけど、今朝は晴れて良いお天気です^^。
【2006/10/24 15:03】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


>お邪魔できずにすいません
いえいえ・・・免許の切り替え、お疲れ様でした^^。
休みの日って、休みなのに時間がないですよね~(^_^;)。
そうそう、風邪は早めに薬飲んだので良くなりました♪。
勇人が昨夜咳き込んでしまったので、病院へ行って来ます。
ありさんも、気を付けて下さいね^^。


育て方を褒めて頂けた事が、とても嬉しいです♪。
心を込めてお世話すれば、植物も答えてくれるんですね~^^。
【2006/10/24 15:10】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--アルムさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


お久しぶりです!!。
お元気そうで何よりです^^。
勇人は、風邪を引いたりしてますが、元気にしています^^。
運動会も、無事に終わりました^^。


アルムさんちのワイルドストロベリーちゃん、ランナーがたくさん出たのですね^^。
親株が枯れてしまったのは残念だけど、ランナーに頑張って欲しいですね^^。
【2006/10/24 15:15】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--sabuさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


不思議な形で伸びているので、てっきりランナーかと思ってました(^_^;)。
でも、聞いてみたら違ってました・・・。


>うーーん。さすがっ!!
えへへっ(*^_^*)。
何だか照れくさいですが、嬉しいです♪。
声かけが伝わって、元気に育ってくれているのだと思っています^^。


勇人は、長靴とても嬉しそうでした^^。
朝から雨が降りそうだったので、長靴で登園したんです^^。
【2006/10/24 15:21】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


まんまるぷぅさんちの女峰は、ランナーから一株成長中なんですね~^^。
これからの成長振り、楽しみですね^^。
我が家のワイルドストロベリーちゃんは、声かけが伝わっている様です♪。
元気に成長してくれて、嬉しいです^^。


勇人は、早速長靴が履けて大喜びでした^^。
【2006/10/24 15:27】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ぺーたろうさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


育て方を褒めて頂けた事が、嬉しくて~♪。
これからも、大切に育てていこうと思いました^^。


>「大事に育てられて、君達は幸せだね♪」
ぺーたろうさんも、話しかけてくれているんですね!!。
ありがとうございます♪。
ぺーたろうさんちのワイルドストロベリーちゃんも、きっと元気に越冬してくれますよ!!。
暑い夏を乗り切って来たのですから・・・^^。
【2006/10/24 15:32】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
----
ランナー ってそういう意味があるんですね
初めて知りました!!
ちょっと残念でしたけど いつかきっと・・
ランナーですって言われる日がきますよ!
みかっちさんなら!

勇人くん ピッカピカの長靴~!!
足のサイズも大きくなったのかな?
【2006/10/25 08:50】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


ランナーじゃなくて残念でしたが・・・
今は、ランナーが出る必要がないから出ないとか・・・(笑)。
いつかきっと、見る事が出来ると期待しています♪。


勇人の長靴、勇人が選んだんですよ~^^。
足のサイズも大きくなって、17cmです^^。
【2006/10/25 13:29】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/465-0f1893bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

