ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『種を蒔こう!!(再)^^』
9月~10月は、ワイルドストロベリーちゃんの種蒔きの時期です(秋蒔き)
以前記事にした『種を蒔こう』を再度アップします
初めての方はもちろん、以前見て頂いた方もご覧頂ければ幸いです



(今回、お世話になっている名田植物園さんの方法を、参考にさせて頂きました。)
植木鉢の底に、鉢底ネットを敷きます



IMG_2529s4.25.jpg
ゴロ石を、2~3cm敷き詰めます




IMG_2530s4.25.jpg
(今回は、培養土を使用)を、植木鉢の8分目まで入れます
そして、マグカップなどで優しく押さえる様に、平らにならします



IMG_2531s4.25.jpg
タライに水を入れます(植木鉢の半分位の高さになる様に)

植木鉢を入れて、水分が土の表面に上がってくるのを待ちます




IMG_2532s4.25.jpg
いよいよ、を蒔きます



IMG_2533s4.25.jpg
満遍なく、全体的に蒔きます



IMG_2535s4.25.jpg
蒔き終わったら、種が乾燥しない様に和紙(障子紙)を被せて、
発芽する頃に取り除きます



IMG_2536s4.25.jpg
ワイルドストロベリーちゃんの親子、揃って日向ぼっこです


発芽までは、18℃~23℃の所に置きます
発芽には光も必要なので、和紙を長期間被せすぎない様にして下さい
時々、和紙を取って、お日様の光を浴びさせてあげても良いと思います
ただ、種が乾燥しない様に、短時間が無難かと思われます


発芽まで、約7日~21日かかります
気温によって、発芽までの日数が違ってきます
和紙を完全に取り除く時期に、注意して下さい
水遣りは、種の上からするのではなく、
植木鉢の底からタライなどに水を入れて与えて下さい(腰水法


種が発芽して、本葉が3~7枚位になったら植え替える時期です
植木鉢から、そっと優しく抜き取り、植え替えてあげて下さい
植え替えたあとの肥料は、しっかり根付いてから与えて下さい


『種を採ろう』は→こちらです
『育て方』は→こちらです


今日のおまけ
P1000038s2006.9.12.jpg
階段をくまなく調査中^m^


※コメントお返事と、皆さんの所へのご訪問が遅れます
必ずお伺いしますので・・・ごめんなさい


☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ
スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/14 19:29】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
<<綺麗なお花なんだけど・・・ | ホーム | 対照的な・・・>>
コメント
--こんにちは!--
またまたご無沙汰しちゃいました。
そういえばもぅ~こんな時期なのですね^^
我が家は今年は種まきをせず
今いるWSちゃんたちの植替えだけ
しようと考えてます。
これから寒さ対策も勉強しなくちゃ!です^^

勇人くん、その先は。。。
今日も調査ごくろうさまです♪^^

みかっち。さん
あんまり無理しないで下さいね!
【2006/09/14 11:45】 URL | まこ #-[ 編集] | TOP
--うけた!--
タッチです♪
ワイルドストロベリーの種って
封筒にかいてあるのが
なんかとってもウケマシタ~~。
【2006/09/14 12:07】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
--またまたご無沙汰ゴメンナサイ!--
お元気ですか?
お久しぶりすぎて、ゴメンナサイ!

ワイルドストロベリーちゃん、
もう種まきの時期なんですね。
もうそんな時期なのですね。

うちは全然関係ないけれど、主人がプチトマトを育てていましたが、
実まではできたけれど、赤くならないまま・・・。
今年初チャレンジなので、来年また再チャレンジすると言ってます。
頑張って水遣りしてたので、ちょっとかわいそうでした。
植物を育てるのって、難しいですね~。
なんか、実感した今日この頃です。
【2006/09/14 13:09】 URL | TAKAYANG #-[ 編集] | TOP
----
((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆

勇人くん、かくれんぼかと思いきや
調査中だったんだぁ~v-8
昨日ふと思ったんだけど、みかっちさん
すごい写真撮ってるよねぇ~
v-258にアルバムいっぱいそぉ~v-238

うちのv-380ちゃん、おチビちゃんで
ナカナカ大きくならないのぉ~
何か焦っちゃう・・・
大きくなったら、みかっちさんに写真UPして
見て欲しいなぁ~と思ってるのに・・・(汗)

ポチポチっとv-344
【2006/09/14 15:13】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
そろそろ、何か種蒔こうと思っていたので、とってもグッドタイミングでしたぁ☆

勇人くん、調査は順調に進んだかな(o^-^o)

ぽちっ☆
【2006/09/14 16:36】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--かわいい!!--
勇人君のポーズが可愛い!!
小さい子ならではのポーズですよね~
あ~あ、懐かしいな~。

早く、芽が出ると良いですね~。
楽しみ、増えますね!
私も楽しみです。
【2006/09/14 21:14】 URL | ちは #-[ 編集] | TOP
--こんばんは(^^♪--
種まきって大好きです。
いただいた種はまだあるんですけど、庭を片付けてから春に残りを蒔こうと思ってます。
発芽と成長が楽しみですね。
私もまたマルクルにと新しい種を注文しちゃいました(^▽^;)

勇人くんやっぱりチェックしてる、ほんとにマルクルに似てるかも(*^_^*)

ぽちっとな!
【2006/09/14 23:01】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--まこさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


ご無沙汰ですね^^。
もう秋で、種蒔きの時期なんですよ~^^。
我が家も今回は種蒔きをせずに、
今あるワイルドストロベリーちゃんの植え替えや、お世話をします^^。


勇人は、好奇心旺盛なので、あれこれ気になるみたいです^^。
勇人の視線の先は・・・
免許証更新センターの階段で、教室がある階でした^^。


>あんまり無理しないで下さいね!
お気遣いありがとうございます^^。

【2006/09/15 07:25】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--タッチさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


ウケて良かったです~^^。
関西人のタッチさんにウケるなんて、私もなかなか良い感じ(って何が?・笑)。
【2006/09/15 07:28】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--TAKAYANGさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

お久しぶりです^^。
私は元気にしています^^。
TAKAYANGさんも、お元気そうで何よりです!!。


ワイルドストロベリーちゃんの種蒔き(秋蒔き)の時期なんですよ~^^。
今回は、親株ちゃん達がたくさんなので、種蒔きはお預けです^^。


TAKAYANGさんへの旦那さん、プチトマト残念でしたね・・・。
来年また、リベンジですね!!。
本当に、植物を育てるのは大変だと思います^^。
【2006/09/15 09:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


勇人は好奇心旺盛なので、あれこれチェックしたがります(笑)。
何度もチラチラと見て、楽しそうでした^^。


そうそう、写真はたくさん撮っているんですけど、PCに保存したままです(^_^;)。
なかなか整理出来なくて・・・(^_^;)。


ありさんのワイルドストロベリーちゃん、温かい目で見守ってあげて下さい^^。
秋になって、気候が良くなって来たから成長すると良いですね^^。
【2006/09/15 09:40】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


milkさんの家庭菜園は、種蒔きの予定なんですね~^^。
植物の種類によって種蒔きの方法が違うと思いますが・・・
参考にして頂ければ嬉しいです^^。


勇人の調査は、満足の行く結果?だったようです^m^。
チラチラと見ながら、楽しそうでした^^。
【2006/09/15 09:45】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ちはさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


勇人のポーズが、子供ならではで可愛いですよね^^。
何度もチラチラ見ながら、調査してました^m^。
それが、とても楽しいかったようです^^。


今年の春に、種蒔きした時の記事を再度アップしました・・・。
すみませんm(__)m。
種蒔きの時期なので、もう一度見て頂こうと思ったからです。
種蒔きは、今回しようと思ったのですが・・・
親株ちゃんがたくさんなので、見合わせる事にしました。
【2006/09/15 09:51】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
おはようございますヽ(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。


種蒔きって楽しいですよね^^。
今はちょうど秋蒔きの時期なので、春の記事を再度アップしました^^。
今回は、うちも種蒔きを見合わせる事にしました^^。
来年の春に、お庭を整理してからにしようかと・・・。
まんまるぷぅさんちのお庭が、ワイルドストロベリーちゃんだらけになる日、
今から楽しみにしています^^。
マルクル君の為の種、注文されて楽しみですね^^。


そうそう、勇人とマルクル君って似ている部分がありますよね^^。
チェックしている姿は、同じだわ^m^。
【2006/09/15 09:57】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/425-5f35b385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

