ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『親株ちゃんの・・・』
元気がなく、弱ってしまっているワイルドストロベリーちゃんの親株ちゃん
出来る限りのお世話をして、様子を見ていましたが・・・
一時的に元気になってきた様に見えたのに、また、元気がありません
だから、思い切って植え替えをしてみる事にしました
そこで待っていた、恐ろしい現実とは???


植え替えようと、プランターから親株ちゃんを抜こうとしたら・・・
簡単にスポンと抜けてしまいました
しかも、根っこがほとんどなくて、悲惨な情況でした


そして、土の中にたくさんの白い幼虫がっ
もう、気持ち悪くて・・・泣きそうになりました
とても幼虫の写真を撮る勇気はなく、始末するのに必死でした
白い幼虫の正体は、シロテンハナムグリの幼虫
この幼虫に根っこを食べられて、ぐったりしてしまったのです


勇気のある方は・・・見て下さい
シロテンハナムグリの幼虫は→こちらです


IMG_3822s2006.8.28.jpg
新しい土に入れ替えて、植え替えてあげました
早く元気になってくれると良いなぁ


今日のおまけ
IMG_3825s2006.8.28.jpg
勇人も、張り切ってお手伝いしてくれました
真似して軍手まで・・・^m^ぷぷぷっ


☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ
スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/29 22:06】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(18) | TOP
<<風船かずら | ホーム | こんな時は、お手入れを・・・ヽ(^o^)丿。>>
コメント
--元気になると良いですね~!--
白い幼虫!!想像するだけで。。
本当にご苦労様でした!元気になると良いですね!
勇人くんお手伝い姿も可愛いですね!
応援!
【2006/08/29 09:26】 URL | ミントン #fQQ49W8.[ 編集] | TOP
--おはようございます~(^^)--
えぇー!!そんな事もあるんですね!
シロテンハナムグリ・・・見てしまいましたが・・・。
みかっち。さん、この幼虫どもと闘ったんですね!スゴイわ!エライ!
元気がない鉢植え植物は、要注意かもですね。
我が家も・・・いるかもぉ~。遭遇したら私もみかっち。さんを見習って
逃げずに闘います!
勇人くん、大きめ?軍手姿もカワイイわ(^^)
【2006/08/29 09:37】 URL | ぺーたろう #-[ 編集] | TOP
--ひぇ~!--
う゛ぅぅぅ・・・そんな恐ろしいことになってたなんて・・・
怖いもの見たさで幼虫みてしまいました(-_-;)
私なら失神してしまうかも。。。
みかっち。さん、エライわ!
親株ちゃん、早く元気になるといいですね!^^
勇人くんもえらいぞ~!
ぶかぶか軍手もまた可愛い~♪^^
【2006/08/29 09:53】 URL | まこ #-[ 編集] | TOP
----
おはようございます!

応援返しに伺いました。

まだまだ毎日暑いけど、頑張りましょう!

幼虫は苦手ですが・・

応援ポチ・ポチ!
【2006/08/29 10:28】 URL | stayup #-[ 編集] | TOP
----
親株ちゃん、大変なことになっていたんですね!!
白い幼虫、想像しただけで、ダメです・・・。
勇気がないので、見にはいけませんでした・・・。
でも、勇人君がお手伝いしてくれたんですもの、きっと、元気になりますよ!!
【2006/08/29 11:38】 URL | sumile #-[ 編集] | TOP
--無理!--
タッチです♪
虫嫌いの私なので見れませんでした~~~リンクは…
勇人君のクリクリ頭に応援!
【2006/08/29 12:28】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
--お久しぶりです。--
お元気でしたか? ご無沙汰してました~。
そうそう、うちのワイルドストロベリーも、
花は咲くんですが、なかなか実にならずに、
枯れてしまってます。
真夏は、育たないんですかね~(T_T)
うちも土の中にいるかも~~~!!白虫ちゃん。
怖いので、植え替えられません。。。
【2006/08/29 13:23】 URL | うさぎ仮面 #-[ 編集] | TOP
--Hello♪|/// |(*・ω・*)ノ| ///|ウィ-ン(自動ドア)--
(/x_x)/ 幼虫・・・・v-12
この幼虫が犯人だったのかなぁ???
それにしても、キモチ悪いですねぇ~
v-380ちゃんもぞぉ~として
元気がなかったのかも・・・・・
新しい土で元気になってくれるといいですねぇ~v-351

勇人くん・・・
たくましくなって来た感じですねぇ~v-344
いつも一生懸命さがかわぃぃ~v-315

応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
【2006/08/29 13:54】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
そっかぁ~。
親株ちゃん、大変でしたね。
みかっちさんもお疲れ様でした☆

親株ちゃん、早く元気になってねっ~~!!!

ぽちっ☆
【2006/08/29 14:07】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--きゃぁ~~(≧∇≦)--
こんにちは~*
ダメダメ!虫ダイッ嫌いなのに、、、
怖いもの見たさで リンク click しちゃったv-12
もう、気持ち悪いーーっ。見るんじゃなかった。。
みかっち。さん、えらすぎるっ。
これぞ愛情だね~v-238
早く元気になるといいね♪
勇人くんさすが男の子。
もっと大きくなったら虫係りしてもらうといいかも^^
【2006/08/29 14:55】 URL | berry* #qOCpoLbw[ 編集] | TOP
--グワーーー--
勇気を出して幼虫の写真を見たら・・・・
気持ち悪いーーーー!
でも、前に雑草を抜いていたらこんな幼虫が1匹出てきたことが・・・
と、、、いうことは。まだ何匹も地面に居たのかしら???
親株ちゃんはこの幼虫に荒らされていたのですね。
勇気をもっての植え替えで原因がわかりよかったです。
早く元気になってくれると良いですね!!

応援!
【2006/08/29 15:20】 URL | sabu #-[ 編集] | TOP
--こんにちは♪--
大変でしたね^^;
植え替えたイチゴちゃん、元気になってくれることをお祈りします。
虫の写真は見たいような見たくないような、、、ゥゥ・・・迷う~w
【2006/08/29 15:43】 URL | Kayo #-[ 編集] | TOP
--ひぃぃぃ--
恐ろしくてまだ幼虫を見れてません。。。
想像しただけでも泣きたくなるのに、それを撃退したみかっちさんは凄いです!!
これでストロベリーちゃん達も元気を取り戻してくれるといいですねi-265i-265
そして勇人くんも大健闘したみたいですね!
さすが男の子!強いなぁi-179
【2006/08/29 16:10】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | TOP
----
やっぱり 元気がなかったのには、理由があったんですね。
バラを育てるようなってから、虫に強くなりました。
「きや~!!」なんて言ってられません。。
植え替えして 元気になってね・・・。
【2006/08/29 17:33】 URL | マウンチョ!! #-[ 編集] | TOP
--うわっ!--
見ちゃいました(>_<")
こんなものが根っこを食べてしまったなんて、これでは元気になりませんね。
根っこが回復して元気になってくれるといいえすね。
しかしきっくき虫ですね(^_^;)

勇人君えらいですね、小さい頃からこうやって土に親しむのはいいですよね(^^♪

ポチッと!応援!
【2006/08/29 23:18】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
----
fc2花・ガーデニング部門一位おめでとうございまーす!!
 あらら、大変でしたね~わたしも気をつけたいと思います。
【2006/08/30 00:44】 URL | 紅蓮 #-[ 編集] | TOP
--皆様へ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。
今回は、生理痛の為に体調が優れず、まとめてお返事させて頂きますm(__)m。


出来る限りのお世話をして様子を見ていましたが、回復の兆しがなく・・・
思い切って植え替えしてみました。
土の中に幼虫がたくさんいて、根っこを食べられていました。
そのせいで、元気がなかったのです。
新しい土に入れ替えて、見守っているところです。
ワイルドストロベリーちゃんの生命力を信じて、元気になる事を願うばかりです。

【2006/08/30 11:56】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
----
土の中にも敵がひそんでいたんですね・・・
こればかりは 外から見えないですもんね!

この記事から4日くらい経ちますが
今は元気になったでしょうか?
がんばれ!親株ちゃん!!
【2006/09/02 10:24】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/409-cc18ba70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

