ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『今回は、風船かずらのその後です(*^_^*)。』
今日の午後、三重県周辺に『台風』7号が接近、上陸のおそれが・・・
進路にあたる地域のみなさん、どうかお気を付け下さい
ワイルドストロベリーちゃん達』を、安全な場所へ避難させなければっ

風船かずら』のその後の様子は・・・


IMG_3502s2006.8.8.jpg
小さくて白いお花が咲いて、小さい風船が出来て・・・

IMG_3501s2006.8.8.jpg
段々と膨らんで・・・

IMG_3507s2006.8.8.jpg
風船が、茶色くなってきました
風船を揺すってみて、『コロコロ』と音がしたら種が採れる合図です

今更ですが、『風船かずら』についてです
          ↓↓
【名 称】 Balloon Vine (風船かずら)
【学 名】 Cardiospermum halicacabum
【分 類】 ムクロジ科 蔓性一年草(非耐寒性)
【花 期】 7月~8月
【特 徴】 風船状の朔果が出来る。別名Heart pea(ハートの豆)という様に、種にハートが見られます。
【栽 培】 蔓性で伸び、丈夫です。水はけが良く、日当たりの良い所が適しています。
【備 考】 小さな白い花からは、想像出来ない位大きな風船が出来ます。種の形も変わっていて可愛いです。


今日のおまけ

最近は、変わり映えのない写真ばかりで・・・すみません
IMG_3504s2006.8.8.jpg
例の如く、お風呂みたいに寛いでいます^m^ぷぷぷっ

そして・・・
IMG_3505s2006.8.8.jpg
このお方達は、火曜サスペンス劇場

余談ですが、例のきのこ・・・今朝も5本生えていました

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ
スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/08 21:46】 植物 | トラックバック(0) | コメント(18) | TOP
<<今日も、みんな元気にしています(*^^)v。 | ホーム | 新しい仲間???。>>
コメント
--いいな~--
タッチです♪
フウセンかずらって本当にフウセンなんですね?なんかいいな~。この形。
【2006/08/08 10:04】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
--☆*:.。.:*〝ちゎ(*´皿`*)ちゎ〟*:.。.:*☆--
カワィィ~v-238
ホオズキに似てるんですねー^^
そうそう台風みたいですねー
大阪も結構風が強いですv-13
かの風だけなら涼しくていいんですけど・・・
ホント気をつけて下さいねv-10

検診は大泣きでした(笑)
予防接種以来、白衣をみると、それだけで
泣くんだもん・・・v-355
回りの子も連鎖反応起こしてましたv-292
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


応援o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
【2006/08/08 16:20】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
台風、私のところは反れてホッとしてたんですけど、本州に上陸みたいですね!!
大丈夫ですかぁ??
苺ちゃん達の非難、大変ですね。
フウセンカズラからもたくさんの種が採れそうですね!
来年がまたまた楽しみですね♪

プールでくつろぐ勇人君、可愛い(≧▽≦)
ほんと、お風呂に入ってるみたいですね!
【2006/08/08 18:17】 URL | sumile #-[ 編集] | TOP
--カワイイ!!!--
お久しぶりで、ゴメンナサイ!
「風船かずら」って、ほんとに風船みたいなんですね~。
段々膨らんでいく様子が面白いです!
お子さんも毎日ママと一緒に観察、楽しみにしてるんでしょうね~。

子供はこの暑さ、プールが一番ですね!
うちの甥っ子も、小さなタライでもワイワイ楽しんで遊んでました~。
いいなぁ、大人も気軽にそうゆうのできたら・・・。

*台風、そちら大丈夫ですか?
 気をつけてくださいね。
【2006/08/08 18:19】 URL | TAKAYANG #-[ 編集] | TOP
----
フウセンカズラもかわいいですねっ~☆
いっぱい膨らんでて、本当にフウセンみたい(o^-^o)

台風、気をつけてくださいね~~!!!

ぽちっ!
【2006/08/08 20:48】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--こんばんは☆--
とうとうフウセンカズラ膨らんだんですね!
かわいぃ~♪
おうちのプールは安全でいいですよね^^v。
台風、気を付けてくださいね!
【2006/08/08 21:09】 URL | Kayo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは(^・^)--
こんな小さい花だったんですね。
風船の印象が強くて花はあんまり覚えていませんでした(^^;)
なんでこんな風になるのか…まったく不思議ですね。

勇人くんほんとに気持ち良さそう!
大人はこれは出来ないから子供ってこういうときは良いですよね(笑)

ポチッと!!!!!
【2006/08/09 00:29】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
----
かわいい風船ですねぇ~♪
ほうずきもそうですが どうしたら
あんなにきれいに膨らむのかな~って不思議です!!

勇人くんプール満喫していますね!! 
そして毎日のお供のバルタンくんたちもお疲れ様です(笑)

ブログでも今日お知らせしますが
また明日から旅に出ます(笑)
次回は来週火曜か水曜あたりからUPできれば。。と思っています。
【2006/08/09 08:40】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--タッチさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

風船かずらって、実が風船なんですよ~^^。
お花も可愛いけど、この風船が可愛くて~(*^^)v。
【2006/08/09 10:46】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

風船かずらの実が、風船みたいで可愛いんですよ(*^_^*)。
毎日、眺めて癒されてます^^。

そうそう、台風が反れて被害が出なくて良かったです^^。
お気遣い、ありがとうござました^^。
大阪は大丈夫でしたか?。

チビたん、白衣を見て泣いちゃったんですね(>_<)。
注射で怖い思いをすると、暫く白衣が怖がりますね(^_^;)。
【2006/08/09 10:56】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--sumileさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

何とか、台風が反れて良かったです^^。
天気予報や外の様子を見ながら、
ワイルドストロベリーちゃん達の移動を考えてました(^_^;)。
でも、移動させなくて大丈夫だったのでホッとしています^^。
お気遣い、ありがとうござました^^。

風船かずらの種がたくさん採れそうで、来年が楽しみです^^。

勇人は、毎回お風呂みたいに入ってます(笑)。
今日も、プール準備しましたよ^^。
【2006/08/09 11:03】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--TAKAYANGさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

お久しぶりです^^。

風船かずらは、実が風船みたいで可愛いんですよ~^^。
勇人も、毎日眺めてます^^。

毎日、勇人のプールを見てて、良いなぁって思います^^。
誰も見てなかったら、一緒に入っちゃいますよ(笑)。

こちらは、台風の被害はありませんでした^^。
お気遣い、ありがとうございました^^。
【2006/08/09 11:10】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

風船かずら、たくさん実が膨らんできています^^。
その姿が、とても可愛いんですよ~^^。

こちらは、台風の被害はありませんでした^^。
お気遣い、ありがとうございました^^。
【2006/08/09 11:13】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Kayoさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

次々と、実が膨らんできていますよ~^^。
たくさん種が採れそうなので、来年が楽しみです^^。

家でプールなら、安全ですよね^^。
いつも、変わり映えしませんけどね(笑)。

こちらは、台風の被害はありませんでした^^。
お気遣い、ありがとうございました^^。
【2006/08/09 11:17】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

風船かずらのお花って、とても小さいんですよね^^。
あんな小さい花から、大きな風船の実が出来るなんて不思議(*^_^*)。

毎回、勇人のプールを見ていると、気持ち良さそうです^^。
誰も見ていなかったら、一緒に入りたいです(笑)。
【2006/08/09 11:25】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
ν(o ̄O ̄o)γアーロ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

風船かずらの可愛いお花と実に、一目惚れしましたよ^^。
実が、風船みたいで可愛くて~^^。
実が膨らむのも、不思議ですね^^。

勇人は、毎回プールを満喫しています^^。
お供の仮面ライダー&バルタン星人は・・・(笑)。

ニモイルカさん、また旅に出るんですね^^。
どうか、気を付けて行って来て下さい^^。
今回の行き先は、どこかしら?。
【2006/08/09 11:34】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--はじめまして*--
はじめまして。
風船かずらってこんなに可愛かったっけ?って
思っちゃいました^∀^♪
みかっち。さんのお写真と文章で見る目がコロッと変わりましたよ。うちにもある風船かずらちゃん。もっと可愛がってあげよ~と。たくさんコロコロなっているんだから切に種まで楽しみます♪
ほのぼの気分にさせてくれてありがとうございました。
これからも遊びに寄らせてくださいね。
【2006/08/09 11:47】 URL | berry* #qOCpoLbw[ 編集] | TOP
--berry*さんへ--
初めまして^^。
ワイルドストロベリーでプチ幸福♪へようこそ!!。
コメントありがとうございます!!。

berry*さんも、風船かずらを育てているんですね^^。
種を採る時に、耳を澄ませて風船を揺すると・・・
「コロコロ」と微かに音がします^^。
それがまた、楽しいですよ~^^。
ほのぼの気分、味わって頂けて良かったです^^。
また、遊びに来て下さいね^^。
【2006/08/09 12:19】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/388-73d6e9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

