ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『フウセンカズラの植え替え^^。』
※コメントのお返事や皆さんの所へのご訪問遅れる事があり、申し訳ありませんm(__)m。
勇人がいる時は、PCに触りにくいので・・・。

IMG_3008s2006.6.23.jpg
随分と大きくなったフウセンカズラ
ポットの底に、根っこがびっしりでした


IMG_3007s2006.6.23.jpg
まず、鉢底ネット代用品の水切りネットを敷きます


IMG_3009s2006.6.23.jpg
鉢底に、1cm位ゴロ石を敷き詰めます


IMG_3011s2006.6.23.jpg
用土(培養土)を、植木鉢の8分目まで入れます


IMG_3012s2006.6.23.jpg
ポットから優しく苗を取り出して、植え込んであげます
この時に、鉢を両手で持って、
トントンと持ち上げたり下ろしたりしてあげましょう
用土(培養土)が、均一になるからです

そして、支柱を立ててあげます
最後に、籾殻(敷き藁)を敷いてあげてから、
メネデールを水で薄めて与えます(鉢底からポタポタと水が出る位に)


IMG_3013s2006.6.23.jpg

IMG_3014s2006.6.23.jpg
玄関先に飾る事にしました
これから大きくなって、可愛いお花と風船を見せてくれる事でしょう


今日のおまけ
P1060005s2006.6.23.jpg
朝は雨が降っていなかったの靴で登園
お迎えの時間には、大雨になりました
カッパを着て傘を差そうかと、頑張っているところです

※ちょっとした、プレゼントを企画しました
ご覧になっていない方、こちらからお気軽にどうぞ →プレゼント

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/23 16:36】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<みかっち。(^-^)ノの目線から・・・ | ホーム | またまた、子だくさんになりました(笑)。>>
コメント
--ちわぁ~\(^o^))/…\((^0^)/--
ほんとナカナカ寝れませんねぇ~(笑)
でも昨日より楽な気がします・・。

もっとパパたん使わなきゃー(爆)

チビたん2号はグッスリで寝てばっかりです(笑)
1号連れて公園に行こぉ~と思ってますv-302

身体が2つ欲しぃ~v-344

あれv-361
勇人くん長靴じゃない???
でもカッパ姿も可愛ぃ~v-347

ポチポチっとv-298
【2006/06/23 14:44】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
こんにちは!
フウセンカズラって初めて聞きました^^;
花が咲くんですか?
そう言えば、うちもポットのままのスペアーミントと
バジルがあるからそろそろ植え替えない
駄目かもです。
気がついて良かった~^^;
応援!!
【2006/06/23 15:53】 URL | ミントン #aU0bAHt2[ 編集] | TOP
----
ご無沙汰しております。
フーセンカズラいいですね~♪
色合いも涼しげで、ぷんとした形もまたかわいらしいですよね☆

プレゼント企画!すご~いv-424 いいですね~♪ でも、私に育てられるか心配なので・・・。
ちなみに、私の苺ちゃんは未だ芽を出してくれませ~ん。 もしかしたら水のあげ過ぎ…v-406

【2006/06/23 16:29】 URL | hohoemi #-[ 編集] | TOP
----
フウセンカズラ、植え替えてもらってよかったですねっ(*^▽^*)
これで、ますます大きくなれますねっ♪

お迎えの時、大雨は、大変でしたね~(;^_^A
【2006/06/23 16:41】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--こんにちは♪--
植え替え作業、ごくろうさまでした^^
成長楽しみにしています♪

小さい頃って傘なしでカッパだけで歩くのがうれしかったように思います^^
でも蒸れて暑いんですよね^^;
【2006/06/23 17:14】 URL | Kayo #-[ 編集] | TOP
----
カッパを着てくれるのも 今のうち。。
勇人くん かわいい♪
植え替えた後 敷き藁をひいてあげるのは いいですね。
雨がはじくのが 防げます。。
【2006/06/23 20:59】 URL | マウンチョ!! #-[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
おはようございます(*^^)v。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

楽な気がするって事は、体が慣れてきたのかしら?。
ここは、パパさんにも頑張ってもらいましょう♪。
体が2つ欲しいの、分かりますよ~。
私も、2つ欲しいです(笑)。

そうそう、この日は朝雨が降っていなくて、
お迎えの時に土砂降りに(-_-;)。
長靴を持って行くのを、忘れてしまいました(^_^;)。

チビたん2号、ぐっすり寝てくれて嬉しいですね^^。
チビたん1号を、遊んであげられますね~^^。
【2006/06/24 08:04】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ミントンさんへ--
おはようございます(*^^)v。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

じつは、私も種蒔きした時はどんなお花か知らなかったです(^_^;)。
ネットで調べて、やっと分かりました^^。
小さくて可愛いお花が咲いて、風船の様な実?が生ります^^。
その中に、可愛い模様の種が入っているそうです^^。

ミントとバジルの植え替え、気が付いて良かったですね^^。
【2006/06/24 08:09】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--hohoemiさんへ--
おはようございます(*^^)v。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

フウセンカズラ、ネットで調べて魅力にハマりそうです^^。
お花も可愛いけど、風船の様な実?が、可愛いですよね^^。

hohoemiさんの苺ちゃん、どうしちゃったのかしら・・・。
心配ですね・・・(T_T)。

プレゼントは、また機会がありましたら、どうぞ^^。
【2006/06/24 08:15】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんにちは(*^^)v。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

フウセンカズラ、根っこが張り過ぎていました(^_^;)。
今は、広々と気持ち良さそうにしていますよ^^。

お迎えの時の大雨は、かなり辛かったです(>_<)。
【2006/06/24 15:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Kayoさんへ--
こんにちは(*^^)v。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメント、嬉しいです^^。
フウセンカズラの観察日記も、時々お届けしますね~^^。

勇人はカッパ初めて着たので、大喜びだったけど・・・
かなり蒸れて汗ばんでいましたよ(笑)。
【2006/06/24 15:59】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--マウンチョ!!--
こんにちは(*^^)v。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

そうですね^^。
カッパや長靴姿が可愛いのは、今頃が旬かなぁ^^。
いっぱい、写真を撮っておこうかしら♪。

そうそう、植え替えの時に敷き藁などを敷くと、
暑さ対策や、雨がはじくのを防げて良いですね^^。
【2006/06/24 16:38】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/342-3e039601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

