ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『種を採りましたよ~♪。』
IMG_2970s2006.6.14.jpg
良い感じに乾燥した実が、こんなにたくさん採れました
種を採る作業開始です
作業の様子は→こちら『種を採ろう!』を、ご覧下さい

IMG_2969s2006.6.14.jpg
枯れ葉や、カビが生えてしまった実を切り取りました
日頃のお手入れは、欠かせませんね


IMG_2988s2006.6.17.jpg
(今回は、籾殻(もみがら)で代用しました。)
梅雨入りして、夏本番が近付いているので、籾殻のお布団を敷いてあげました
敷き藁は、ホームセンターに売っていますよ~

籾殻敷き藁)は、雨による土の跳ね返りを防いでくれます
そして、病害虫の予防や、夏の高温の為に浅い根が焼けるのを防いでくれます


今日の、おまけ
P1060002s20006.6.18.jpg
金曜日の帰りの時間、園庭でおままごと
葉っぱの海苔で、おにぎりを作ってくれました
具は、梅干しでしたよ~
「ありがとう。ご馳走様。」

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ
スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/18 22:54】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(21) | TOP
<<なかなかの、美人でしょう?。 | ホーム | 君を忘れた訳じゃないけれど・・・>>
コメント
----
たくさん種が採れましたね!!
これが、また、芽を出して、どんどん赤ちゃんが増えていくんでしょうね。。。
みかっちさんとこで色々勉強させてもらったので、
私も、今年は自家採種に挑戦してみようかなと思ってます!

勇人君のおにぎり美味しかったですか~!?
お料理まで出来る優しいお子ちゃんなんですね(^0^)
【2006/06/18 11:18】 URL | sumile #-[ 編集] | TOP
--ほぉ~!--
「種を採ろう!」を読ませていただきました。
すごーく丁寧に採るんですね~。
関心してしまいました。

この種がまた、来春みかっちさんのお庭で沢山芽が出て、
いっぱいイチゴちゃんが育つんですね!

勇人君、ママがしていることをちゃんと見てるのね~。
おにぎり作ってくれるなんて、カワイイ~♪
葉っぱで海苔ってところ、ほほえましかったです!
【2006/06/18 11:28】 URL | TAKAYANG #-[ 編集] | TOP
--種--
こんにちは!又お邪魔させてもらいました!種をまじまじみたのは初めてで、なんか凄く感動しました!我が家にもちょっと前に頂いたワイルドベリーの栽培セットがあるので、
これからもお邪魔させてもらって
頑張って育てたい!と思ってますv-22
【2006/06/18 12:56】 URL | ミントン #fQQ49W8.[ 編集] | TOP
----
いろいろお手入れ大変ですね
僕には真似できません

勇人君の腕前はどうですか
これからは男も料理出来ないとたいへんですからね
【2006/06/18 16:11】 URL | hawaii kai #XIbCL7SA[ 編集] | TOP
--先日はありがとうございました--
先日はありがとうございました^^とても嬉しかったです^^みかっちさんってワイルドベリーとてもお詳しいのですか??ご自分で種取までされるなんて素晴らしいですね!今度ぜひいろいろと教えてください^^うちは何も手入れしてません^^;ちょっとかわいそうですかね・・・
【2006/06/18 20:44】 URL | ぽりん #-[ 編集] | TOP
----
またまた沢山乾燥した実が採れましたね♪
ワイルド畑を作らないと・・プランターが足りなくなっちゃいますね…。(笑)

勇人くん・・素晴らしい発想ですね♪小さい頃の砂遊びは大切ですからね~!!

話は飛びますが・・・
幼稚園でも砂場の消毒を行っていると思いますが
(オゾン殺菌・熱で砂を焼く等)
皮膚の弱い子は消毒液で手あれを起こしてしまうこともあるので・・・
お気をつけ下さい・・。
【2006/06/19 00:44】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--なるほど(・。・)--
敷藁って寒さ除けだと思ってました。
虫除けや暑さ除けもだとは…参考になります。
一応植え替えて見ました(*^_^*)

勇人くん将来はシェフだったりして。
帽子と背中にぷーさんのアップリケ、幼稚園行くのが楽しくなりますね(^^♪

ステキなママに!ポチ!!!!
【2006/06/19 00:51】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
----
種、たくさん取れましたねっ(*^▽^*)

毎日のお手入れ、丁寧にやっているみかっちさんは、すごいなぁ~(o^-^o)
私も頑張ろう~☆

勇人くんのおにぎり、おいしかっただろうなぁ(o^-^o)
【2006/06/19 01:19】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
----
種、沢山取れましたね。
梅雨なのに 乾燥した実ができたんですね。
敷き藁は、雨による土の跳ね返りを防いでくれます。
私も バラの鉢にチップをしきました。
【2006/06/19 07:10】 URL | マウンチョ!! #-[ 編集] | TOP
----
こんにちは^^
いちごちゃん、とっても手がかかるのですね~。
私には無理だなぁ^^;
こんなにたくさんのいちごちゃんの世話をしているみかっちさん、尊敬しちゃいます^^
いちごちゃんたち幸せですね♪
【2006/06/19 10:18】 URL | Kayo #-[ 編集] | TOP
--sumileさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

梅雨だから、種が採れないと思ってました(^_^;)。
見た目が乾燥してても、触ると軟らかい物が多くて、
今の時期の採種は難しいですね~(>_<)。
これだけ採れたのは、奇跡かも♪。
sumileさんも、自家採種頑張って下さいね!!。

勇人のおにぎり、美味しかったですよ~^^。
嬉しくて、ジ~ンときちゃいました(T_T)。
【2006/06/19 10:50】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--TAKAYANGさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

『種を採ろう!』を読んで頂いて、ありがとうございます^^。
種をすぐに蒔くのであれば、丁寧にしなくても大丈夫?かも・・・(笑)。
でも、蒔く時期まで野菜室で保管する為に、
種を綺麗にしておかないと、いけないみたいですね^^。
私の想像ですが、カビが生えてしまったりするのを
防ぐ意味合いがあるのでは?と、思っています^^。

勇人のおにぎり、葉っぱで海苔を表現してくれて、
ジ~ンときてしまいました(T_T)。
【2006/06/19 10:58】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ミントンさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

私も、初めて種を見た時は、とても感動しました!!。
こんなに小さい種から、
ワイルドストロベリーちゃんが育つのですから・・・(T_T)。

ミントンさんのお宅には、栽培セットがあるんですね♪。
頑張って育てて下さい^^。
楽しみにしています!!。
【2006/06/19 11:04】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--hawaii kaiさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

私は、育てる前に出来るか不安でしたよ・・・。
でも、何とかなるものです(笑)。

勇人の料理の腕前、なかなか良い感じです^^。
いつも、砂のお料理をご馳走になってますから^^。
【2006/06/19 11:07】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ぽりんさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

いえいえ、とんでもないです(^^ゞ。
まだ分からない事が多くて、日々勉強中です^^。
私で良ければ、何かのお役に立てれば幸いです^^。
お手入れは、出来る範囲でやってあげて下さいね^^。
【2006/06/19 11:15】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

このままだと、プランターでは追いつきません(^_^;)。
ワイルド畑を作る必要がありますね!!。

勇人のおにぎりは、本当に嬉しかったですよ^^。
砂場の事、詳しく教えて頂き、感謝です^^。
肌が弱いと、荒れてしまうんですね・・・。
勇人は、今のところは大丈夫です^^。
【2006/06/19 11:19】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

植え替え作業、お疲れ様でした!!。
まんまるぷぅさんのお庭が、ワイルドストロベリーちゃんで
いっぱいになる日が、来るんでしょうね^^。

敷き藁は、夏も大活躍するそうです^^。
是非、お試しを・・・^^。

勇人は、案外おままごとが大好きなんです^^。
将来が楽しみだぁ^^。
【2006/06/19 11:22】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

梅雨なので、上手く採れるか心配しましたが、
何とか採れました^^。
本格的に雨が続くと、採る事は難しいかもしれません(>_<)。
やはり、乾燥した時期の方が良いと思います^^。

milkさんも、家庭菜園されているから、
収穫が楽しみですね^^。

勇人のおにぎり、美味しかったですよ^^。
葉っぱの海苔には、感動しました(T_T)。
【2006/06/19 15:10】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--マウンチョ!!さんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

梅雨なので、種が採れるか心配でしたが、
何とか、採る事が出来ました^^。
やはり、乾燥した時期よりは難しかったです(>_<)。

敷き藁を買う予定でしたが、主人の実家に籾殻があって、
代用する事にしました(^o^)丿。
【2006/06/19 15:18】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Kayoさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。
いえいえ・・・

私も、育てられるか心配でしたよ~(^_^;)。
不器用だし、ズボラだし(笑)。
でも、何とかお世話しています(^^ゞ。
子供ちゃん達のお世話もあるし、大忙しになりそうです^^。
【2006/06/19 15:24】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--初めまして!!--
「種を採ろう」参考にさせて頂きました!!<(_ _*)>

うちではいろいろ育てていますが、ワイルドストロベリーは唯一の果実でもあり、NO.1のかわいらしさです!!

これからもいろんな情報期待してます!
【2006/06/22 22:31】 URL | Kenji #bEPomudk[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/337-1848abc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

