ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『お手入れをしました(*^^)v。』

昨日は、とても良いお天気だったので、お手入れをしました
枯葉を取り除いて、綺麗さっぱり・・・


ピンポンパンポ~ン(古っ
霧吹きをする場合は、なるべく晴れた日の午前中が良いそうですよ
昼からの水遣りや夕方の霧吹きなどで、
お花に水分が残っていると枯れてしまう事があります
真夏は、日中の霧吹きは避けて、朝の涼しい間にして下さい

日当たりや風通しが悪いと、灰色カビ病やうどん粉病になります
普段から、竹酢液を水で薄めたものを霧吹きしていれば、防げるかもしれません
日当たりや風通し(葉っぱが少し揺れる程度)に注意して、育てて下さい

IMG_2920s2006.5.31.jpg
竹酢液を水で薄めたものを霧吹きします
葉っぱの表裏などに満遍なく

IMG_2919s2006.5.31.jpg
そして、用土培養土)の表面にも忘れずに
病気対策虫避け土壌改良植物の活性化にもなるそうです
あと、野良犬野良猫避けにも効果があります

ただ、即効性がないので、継続して使用をして下さい
なるべく薬品を使いたくない方にお勧めです
ホームセンターに売っていますよ~(って、みなさんご存知ですよね)。

今日の、おまけ
P1060015s2006.6.2.jpg
お食事中の方には、すみません
勇人が、一人でトイレが出来る様になりました
昨日の帰りがけに声をかけたら、進んで行ってくれましたよ

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ

スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/06/02 23:36】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(18) | TOP
<<大きい実が中心の、プチ写真集^^ | ホーム | 幼稚園の保育参加の日。>>
コメント
--(*'o'*)コ(*'。'*)ン(*'ー'*)ニ(*'ー'*)チ(*'O'*)WA!!--
勇人くん、そごぉ~いv-238
幼稚園行きだしたら、いっきにお兄ちゃんですねv-56
それにしても可愛い おトイレが
並んでますねぇ~v-25

ポチポチっとv-20
【2006/06/02 13:42】 URL | ネット収入ステーション☆あり☆ #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
みかっちさんは、本当に大事に苺ちゃん達を育ててるんですね!!
私なんて、ほったらかしです・・・。
少し見習わないとです。。。

おぉぉ~!勇人君、上手におトイレできてますね。。
可愛らしいですぅ♪
【2006/06/02 15:34】 URL | sumile #-[ 編集] | TOP
----
そっかぁ~☆霧吹きは、午前中がいいんですね。
実は、おうちの花にアブラムシが...
さっき、霧吹きしちゃったんです~(;^_^A

明日から、朝のうちにやろう!

勇人くん、おトイレすごいっっ!
ほんとに成長しましたねっ(*^▽^*)
【2006/06/02 15:39】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
----
水をあげる時間もストロベリーちゃんにとって良い時間帯があるんですね~!
感心してしまいました!!
アハハ、スクロールを下にしていったら・・・
勇人くんのトイレ姿にビックリ!!
でもちゃんと一人でできるようになったと思うと何だかジーンとしてしまいましたi-228
【2006/06/02 16:20】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | TOP
--勇人くん凄いよ!--
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
うちの息子は今年オムツはずしを頑張る予定。勇人くんみたいに早く立派になってほしいな♪竹酢液ね。そうマメにやらないとダメなんだよね。私も良く使うけど継続性がないのが唯一の難点かな~。おっとそろそろやらなくちゃ。れからうどん粉病とかでてくるもんね。
【2006/06/02 20:30】 URL | tagu #-[ 編集] | TOP
--こんばんわ~♪--
この前の助言、
ありがとうございます(^-^)

枯れ葉をはぶくの
絶対必要なんでしょね。。
今、うちの観葉植物の
大きい葉っぱ1枚だけ
枯れてるんだけど、
何か抜けないんだよなーi-182

ぎゃー、勇人君i-247
公衆の面前で(^-^)
【2006/06/02 22:04】 URL | 八彦 #-[ 編集] | TOP
--(o・◎・o)/good evening☆--
すごい青々とした綺麗な葉っぱですね~!
大事に育ててるとこんなにも綺麗になるんですね。
葉っぱがキラキラしてる~♪
私もお休みの日にはたっぷりと愛情を注いであげたいです^^
【2006/06/02 22:05】 URL | ☆ゆかりん☆ #dryuYBuc[ 編集] | TOP
--こんばんは(^・^)--
相変わらず元気なワイルドストロベリーちゃんですね。
葉っぱの緑が生き生きしててとってもきれいです(^・^)
日々のお手入れのたまものですね!

きゃ~、勇人くんのおトイレショット(>_<)
勇人くんも日々成長ですね。
一つ一つ出来ることが増えていくのを見守るのは楽しそうですね(^_^)v

応援!!!!ポチ!
【2006/06/02 22:50】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--きれいな葉っぱですね--
 ホントにきれいな葉っぱばかりで、ワイルドストロベリーちゃんがすくすくと成長している様子が良く分かります。
 日ごろのお手入れも欠かせませんね。
 応援していきます。
【2006/06/02 23:33】 URL | きみちゃん #-[ 編集] | TOP
--☆あり☆さんへ--
おはようございます^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

幼稚園に通い始めてから、一気にお兄ちゃんに成長しました^^。
トイレなんて、自分で出来なかったのに・・・。

そうそう、トイレは子供サイズなので、小さいんですよ~^^。
【2006/06/03 08:36】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--sumileさんへ--
おはようございます^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

いやいや・・・
枯れ葉のお手入れは、こまめにやっいるつもりです(笑)。
でも、気が付けば枯れ葉だらけ・・・なんて事も(^_^;)。

勇人、上手にトイレが出来る様になりました^^。
可愛いっ♪。
【2006/06/03 08:46】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

じつは、以前、私も夕方に霧吹きしてしまった事があって、
ワイルドストロベリーちゃんのお花が、
黒くなって枯れてしまいました(-_-;)。
アブラムシを見付けると、霧吹きしたくなるんですよね・・・(>_<)。
milkさん、アブラムシ退治頑張って下さいね!!。

幼稚園のトイレでしている姿を見て、
嬉しくて泣きそうになりました(^^ゞ。
【2006/06/03 10:48】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ゆっこ。ちゃんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

そうなんですよ~^^。
季節によっても、若干の違いもありますしね^^。
私も以前、夕方に霧吹きをしてしまい、
ワイルドストロベリーちゃんのお花が枯れてしまったんです(>_<)。
かわいそうな事をしました・・・(T_T)。
その反省を踏まえて、気を付けています^^。

そうそう、勇人のトイレ姿・・・
トイレなだけに、掲載するかどうか迷ったけど、
嬉しくて報告したかったです^^。
たかがトイレだけど、嬉しくて泣きそうになりました(T_T)。
【2006/06/03 10:55】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--taguさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

息子さんの「おむつ外し」、頑張って下さいね^^。
ただ、頑張りすぎると逆効果になるので注意です^^。
勇人が2歳の時に自分でトイレに行けていたのに、
寒くなるにつれて嫌がりだして、それでも無理させたので、
逆に長引いてしまいました(-_-;)。

そうそう、竹酢液・・・
即効性も継続性もないのが、唯一の難点ですよね(^_^;)。
勇人がいるから、薬品は使いたくないし・・・。
「なるべく自然に」が、モットーです^^。
【2006/06/03 11:07】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--八彦さんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

いえいえ、どういたしました(^^ゞ。
お役に立てて嬉しいです^^。

枯れ葉を取り除くのって、切なくなるの分かります・・・。
だから、「ごめんね」と、声を掛けています^^。

あははっ(^^ゞ
勇人のトイレ姿・・・
どうも失礼いたしました(^^ゞ。
【2006/06/03 11:12】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--☆ゆかりん☆さんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

日照不足が心配ですが、葉っぱも元気にしています^^。
これから梅雨を迎えますが、頑張って乗り切って欲しいです^^。
ゆかりんさんも、愛情をたっぷり注いであげて下さいね^^。
【2006/06/03 11:16】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

日照不足に負けそうになりながらも、元気に頑張ってます^^。
日頃のお手入れ、頑張っている成果かな(^^ゞ。

勇人のトイレ姿・・・失礼しました(^^ゞ。
でも、凄く嬉しかったので、思い切って掲載しました^^。
成長の姿を見守るのは、楽しい事ですね^^。
【2006/06/03 11:21】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--きみちゃんさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

そうですね^^。
日頃のお手入れが、欠かせませんよね^^。
と言いながら、時々忘れてる・・・(^_^;)。
草抜きもしなくちゃいけないし、大忙しです(>_<)。
【2006/06/03 11:24】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/321-af22636b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

