ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『幼稚園の保育参加の日。』

昨日は、幼稚園保育参加の日でした
保育参加とは・・・
保育参観とは違って、保護者も一緒になって
子供達の遊びなどに参加するものです
私も、お弁当を持参して参加しました


保育参加の様子は、撮影出来ませんでした
ビデオ・デジカメ・携帯も、一切ダメ
子供達の様子を、実際に目で見て欲しいという事でした
確かに、撮影を許可してしまうと、撮影会になってしまいますよね・・・
その意見に、私も同感です
撮影したい気持ちはあるけれど、自分の目で見て触れ合って、良かったと思います

さて、肝心の勇人の様子は・・・
都合が付く時間帯に行けば良かったので、家事を手早く済ませてから、
逸る気持ちを抑えつつ幼稚園へ
勇人のクラス(りす組)のお母さんと駐車場で会ったので、お話しながら幼稚園に入りました

勇人達は外遊びの最中で、砂場に居ました
そ~っと近付くと、それまでハイテンションだった勇人が、急にフリーズ
「何で、お母さんが居るの???」って、感じでしたよ(笑)。少し外遊びをして、教室へ入りました

次は、お遊戯や絵本の読み聞かせなど、教室での活動をしました
一番の気がかりは、勇人がお友達と同じ様に出来るかな、という事
時々、プチ脱走をして、ソファーで寛いでいましたが
勇人もお遊戯を元気良く見せてくれたり、読み聞かせの時は、きちんと座って聞いていました
4月から比べると、かなりの成長です
本当に、先生方には感謝しています

お遊戯などが終わって、みんながお待ちかねのお弁当。その前に、トイレに行くのですが・・・
先生が声を掛けると、みんなが一斉にトイレへゾロゾロ
その光景が可愛くて、お母さん方も大喜び
勇人も、お友達と一緒にトイレに行きました
心配になって、そっと覗いて見ると、自分でトイレが出来てました
感動して、泣きそうになりましたよ

いよいよ、お弁当の時間に・・・
自分の鞄からお弁当袋を取り出して、テーブルにお箸とコップを置きます
それが終わると、先生が一人ずつ名前を呼びながら、お弁当を配ります
揃ったところで、いただきます
賑やかにお喋りをするのかと思いきや、黙々と食べていました
誰一人喋りませんでした
勇人も残さず全部食べてくれて、嬉しかったです

食後に、親子で種蒔きをしました
IMG_2928s2006.6.1.jpg
フウセンカズラという名前のお花です
各自自宅へ持ち帰って、育ててる事に・・・
芽が出る日が楽しみです
勇人も、「種蒔きしたね~^^」って、大喜びでした

今日の、おまけ
IMG_2902s2006.5.31.jpg
三輪車でお散歩へ出発
ご機嫌で、少し遠くまで行きました
いっぱいお話しながら、ゆっとりとした時間を過ごせて良かったです

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ

スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2006/06/01 23:52】 息子 | トラックバック(0) | コメント(20) | TOP
<<お手入れをしました(*^^)v。 | ホーム | 貴重な晴れの日、お日様の光を浴びて・・・。>>
コメント
----
保育参加お疲れ様でした!!
勇人君、どんどん成長してるんですね!!
その姿を見て泣きそうになる みかっちさんを想像すると、とっても微笑ましいかぎりです(´▽`)
一緒に蒔いたふうせんかずら、早く芽を出すといいですね♪
【2006/06/01 11:48】 URL | sumile #-[ 編集] | TOP
--貴重な時間ですね--
保育参観ってとても貴重な行事ですよね!
普段、この子達どんな1日を過ごしているんだろ?
お友達と上手にやってるかな?
先生はちゃんとみてて下さるんだろうか?
心配はつきないですもんねi-179
一気に解消!する為にもやっぱり実際に観るのが
一番だと思います。

勇人くん
ママといっぱいお話して、ゆっとりとした時間を過ごせて良かったねi-179
フウセンカズラ早く芽がでるといいね!
【2006/06/01 12:56】 URL | まこ #-[ 編集] | TOP
----
保育参観お疲れ様でした!

家だと見られない行動が園では見ることが
できたりするので嬉しいですよね♪
私のいた園も保育参観週間といって
1週間のうちなら何度見に来ても
よいという週があります。
(ただしなるべく見つからないように・・・笑)
でも子どもたちはすぐにお母さんをみつけてしまうのですが・・。(苦笑)
この1週間は職員がドキドキなんですよ(笑)
【2006/06/01 14:23】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
----
勇人くんの幼稚園での様子、読んでて、私もうれしくなっちゃいました!!

みかっちさん、ほんとによかったですねっ!!!

お遊戯を元気良く見せてくれたり、読み聞かせの時は、きちんと座っていたり、トイレで一人でちゃんとできたり...

勇人くん、すごく成長しましたねっ(涙)私まで、ウルウルしちゃいましたよぉ!

【2006/06/01 16:26】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
----
保育参観お疲れ様でした☆
お弁当もちで楽しそうですね♪
私も参観気分で読ませていただきましたよ(*'ー'*)ふふっ♪
参観日って本当に成長振りが見れて楽しいですよね。。。
私は参観日と言うとニヤニヤしていつもみてしまいますよ。(←怪しい人かも。)
これから、ますます楽しみですね☆
私も楽しみにしていますよー♪
【2006/06/01 17:14】 URL | ゆたママ #-[ 編集] | TOP
--お疲れ様でした--
勇人くんの成長の様子を見れる
幼稚園のはからいには感謝ですね~

お弁当もとっても美味しそう~
愛情たっぷりで可愛らしいお弁当です!
【2006/06/01 18:18】 URL | Maa #-[ 編集] | TOP
--(*'o'*)コ(*'。'*)ン(*'ー'*)ニ(*'ー'*)チ(*'O'*)WA!!--
わぁ~可愛いお弁当v-375
愛情がイッパイ入ってて、勇人くんも嬉しかったでしょぉ~ネv-344
記事読ませてもらってて
私まで参観行ってる気分になっちゃったv-291

ポチポチっとv-351
【2006/06/01 21:12】 URL | ネット収入ステーション☆あり☆ #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
一緒に親子で保育園体験ができるなんて素晴らしいシステムですね!!
普段どんななのか気になりますもんね♪
勇人くんのフリーズには笑っちゃいましたw
なんかわかるな~その気持ち!
参観日に親の目が気になって緊張してしまうのと似てますよねw

お弁当すっごくおいしそう!!
しかも勇人くんのかわいい~!
こんな可愛いお弁当私も食べたいですi-80
【2006/06/01 21:55】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | TOP
--sumileさんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメント、嬉しいです^^。
勇人の成長振りに、本当にビックリしました!!。
「どんどん成長しているんだな」って、喜びを噛み締めていましたよ^^。

一緒に蒔いたフウセンカズラ、芽が出る日が楽しみです♪。
【2006/06/01 22:38】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まこさんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

こういう機会を与えてもらえて、親としては嬉しいですよね^^。
幼稚園での普段の様子を見る事が出来て、
心配が減りました^^。
勇人の成長振りも感じられて、それが一番嬉しかったです!!。

車でお出かけも良いけれど、ゆっくりお散歩すると、
いっぱいお話が出来るので、勇人も大喜びでした^^。
フウセンカズラの芽、どうか出ます様に・・・^^。
【2006/06/01 22:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメント、嬉しいです^^。
保育参観(参加)の機会があると、普段の様子が分かるので、
親としては嬉しいですね^^。

ニモイルカさんが働いておられた保育園では、
保育参観週間があるんですね~^^。
何度来ても良くて、見付からない様に見る・・・
親が教室に入るより、普段の様子が見られて良いですね^^。
先生方もドキドキ、分かる気がします(笑)。
【2006/06/01 23:02】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

milkさん、色々と相談に乗って頂き、ご心配をお掛けしました<m(__)m>。
お陰様で、勇人も随分と成長してて安心しました!!。
入園当初とは比べ物にならない位、色んな事が出来てましたよ(T_T)。
本当に良かったです(T_T)。
ありがとうございました!!。
【2006/06/01 23:18】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ゆたママさんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメント、嬉しいです^^。
勇人の成長振りが見られて、とても嬉しかったです♪。
今回は、ニヤニヤする余裕が無く、感激しまくりでした(^^ゞ。
次回は、ど~んと構えて、ニヤニヤしながら見ていたいですね~(笑)。
【2006/06/01 23:31】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Maaさんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

とても有意義な一日でした!!。
勇人の成長振りを見られて、幼稚園の計らいに感謝しています^^。

お弁当も、勇人が残さず食べてくれて、嬉しかったです!!。
何とか可愛く作ろうと、試行錯誤で頑張りました(^_^;)。
【2006/06/02 00:01】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--☆あり☆さんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

えへへっ(^^ゞ
何だか照れくさいですね・・・^^。
可愛いお弁当って、言ってもらえて嬉しいです!!。
勇人も、大喜びで残さずに食べてくれました^^。

写真が無くて、文章ばかりでしたが・・・
様子が伝わって良かったです^^。
【2006/06/02 00:23】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ゆっこ。ちゃんへ--
こんばんは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

保育参観だと、親は見ているだけなんですけど・・・
保育参加は、親も一緒に参加出来るから良いですね^^。
普段の様子が見られて、嬉しいです^^。
勇人の姿を見付けて近付くと・・・
顔色が変わってフリーズ^_^;、どこかと交信しているみたいでした(笑)。

お弁当は、不慣れなものでお恥ずかしい(^^ゞ。
でも、可愛いと言ってもらえて、嬉しいですね^^。
ゆっこ。ちゃんにも、食べてもらいたいなぁ~^^。
【2006/06/02 00:25】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--お久しぶりです。--
この度、ワケがありまして、ブログを一旦閉鎖することにしましたので、お世話になっている方へ、ご挨拶に周っています。
その為、リンクを外していただきますよう、お願いいたします。
また、新しく始める気になったら、
再開しますので、その時は、ご連絡しますね。
みかっちさんのブログは、引き続き、ちょくちょく覗きに来ますので、宜しくお願いします。

うちのワイルドストロベリーも、
順調に育っています♪
【2006/06/02 09:02】 URL | うさぎ仮面 #-[ 編集] | TOP
----
おひさしぶりです(ではなくたまにチラ見してました、、、スミマセン)

保育参観ってあるんですねー(^^)
いいなー。
うちの幼稚園は役員会とかで園に行っても、
絶対覗かないでくださいっ!なーんて言われちゃってて。
それもどーなのオ?って思っちゃうけど。
そうゆう機会があると子供の様子もわかるからうれしいですよね!

あ、そうそうコメする時だけHN変えたんです。
これからもよろしくデス(^^)

今日はあいさつまで、、、
またきますね!


【2006/06/02 10:49】 URL | りんご #-[ 編集] | TOP
--うさぎ仮面さんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

そうですか・・・。
それは、とても残念です。
また復活されたら、ご連絡下さいね。
今は、ゆっくり休んでリフレッシュして下さい。
リンクは、外しておきました。

うさぎ仮面さんのワイルドストロベリーちゃんも、
順調に育っていて嬉しいです。
では、また・・・。
【2006/06/02 11:19】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--りんごさんへ--
こんにちは(^o^)丿。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

お久しぶりです^^。
私も、チラ見ですみませんでした<m(__)m>。
あとで、お邪魔しますね~^^。

それにしても、「絶対に覗かないで下さい」って・・・(-_-;)。
それもどうかと思いますね(-_-;)。
普段の様子を知りたいのは、当然の事ですもの。
保育参観や保育参加があって、良かったと思います^^。
【2006/06/02 11:23】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/320-52200d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

