ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『大きな親株ちゃんの、植え替え作業。』

やっと時間が出来たので、親株ちゃん植え替え作業開始です
まずは、プランターの底に、鉢底ネットを敷きます(今回は、水切りネットで代用しました)


IMG_2717s2006.5.15.jpg
ゴロ石を2㎝位敷き詰めます


IMG_2718s2006.5.15.jpg
親株ちゃんを取り出します


IMG_2719s2006.5.15.jpg
そして、根っこを出来るだけ切らない様に、下から少しずつほぐしていきます


IMG_2720s2006.5.15.jpg
どの辺りで分けるか、株元の状態をチェックしながら・・・


IMG_2721s2006.5.15.jpg
いよいよ、分かれていきますよ~


IMG_2723s2006.5.15.jpg
とうとう、株分け成功です
2つに分かれました


IMG_2725s2006.5.15.jpg
次は、プランター用土(培養土)を少し入れます


IMG_2727s2006.5.15.jpg
株元が、プランター8分目位の高さになるか、チェック


IMG_2728s2006.5.15.jpg
なら、周りから用土培養土)を入れていきます


IMG_2736s2006.5.15.jpg
周りの用土培養土)を、優しく抑えて整えます
この時にプランターを持ち上げて、トントンとしてあげると、用土培養土)の隙間が均等になります


IMG_2751s2006.5.15.jpg
最後に、家族全員での記念撮影を・・・


IMG_2752s2006.5.15.jpg
親株ちゃんは、4つに分かれました
これから、もっともっと大きく成長していって欲しいです

勇人のお手伝いの様子は、後日ご紹介しますので、お楽しみに
お父さん、勇人、お疲れ様でした

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/15 10:50】 ワイルドストロベリー | トラックバック(1) | コメント(26) | TOP
<<『勇人も、お手伝いしました?』編^^。 | ホーム | 新しくなりました♪。>>
コメント
--植え替えお疲れ様でした!--
ワイルドストロベリーはこうやってどんどん増えていくのですねぇ。。
うちのも、バラの陰になってしまっていますが大変元気です!ワイルドブルーベリーやブラックベリーも生い茂ってちょっと困っています(^^;)
【2006/05/15 14:10】 URL | さにこ #-[ 編集] | TOP
----
植え替えお疲れ様でした(*^▽^*)

ますます親株のイチゴちゃん、大きくなれますねっ!!

みかっちさんのおうちは、イチゴちゃんにたくさん囲まれて、いい香りがしそうですねっ(o^-^o)
【2006/05/15 14:34】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
----
お疲れ様でした!
株分けなんだかドキドキして見てしまいました!
こうやって写真で細かく説明してもらえるとすっごく分かり易いですね♪
これからまたどんどん大きくなって株分けの時期が来るのが楽しみですねi-265
勇人くんのお手伝い風景楽しみにしてます!
【2006/05/15 15:12】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | TOP
--お疲れさまです。--
すごいですね。
どんどん増えて大きくなって(*^。^*)
みんなで植え返してるのも良いですよね。
勇人くんもちゃんとお手伝いしてますね。

うまくいきついてもっともっと大きくなるといいですね(^_^)v

ポチッと応援します♪
【2006/05/15 15:43】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--すご~い!--
はじめてまして!
ワイルドストロベリーを育ててみたくて、いろんなHPを拝見してました。
みかっちさんのブログとっても可愛くて写真付で細かく説明してあるのでとっても分かりやすいですよねv-22
不幸のどん底に手が届きそうな私。。。幸せ願ってTRYしてみるつもりです。
【2006/05/15 15:48】 URL | まこ #-[ 編集] | TOP
--わぁ~お疲れ様でしたぁ~--
思ったより大変なんですねぇーv-12
でも、イチゴv-380ちゃん達も、広々して気持ち良さそぉ~v-315

また勇人くんのお手伝い光景も楽しみにしてまぁ~すv-318

ポチポチっとv-354
【2006/05/15 15:57】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
--お疲れ様でした--
v-380今が植え替えの時期なんですね。
タイミングがわからなかったので、
実が付いていても、
株分けが出来るなんて、驚きましたv-405もう少し大きくなったら、やってみますね。まだ先かもしれませんがv-356
【2006/05/15 17:46】 URL | はなまる #LkZag.iM[ 編集] | TOP
----
植え替え作業お疲れ様でした♪
ホントに立派に育っているのですね!
株分けをしても1つ1つが立派で大きい~!!(笑)
(お店で売っていたのに比べると5倍くらいありそうです!!)

そして!ワイルドちゃん一家の写真圧巻です♪ これからもすくすく成長していって欲しいですね♪♪
【2006/05/15 17:50】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--お父さん奮闘!!??--
みかっちさんコンバンワ♪
旦那様の頑張ってる姿美しいです。
しあわせはちゃんと呼び込めてるみたいでえすね\(o⌒∇⌒o)/
それにしてもデカイ株ですね~
順調に成長している証拠ですよ~
ご近所にシアワセのおすそ分けでも?もったいないか~?
【2006/05/15 21:41】 URL | tagu2 #-[ 編集] | TOP
--いっぱいですね。--
 ワイルドストロベリーの株いっぱいですね。親株だけでも4株!すごいです。どれも元気そうで、これからますます成長してくれるんでしょうね。

ポチポチポチッと、です。
【2006/05/15 22:36】 URL | きみちゃん #-[ 編集] | TOP
--お疲れ様でした--
親株ちゃん、すっごく大きく成長したんですね。
見てびっくりしました。
きっとみかっちさんの優しい愛情があったからこそですね。
たくさんイチゴちゃん食べられますね! ポチッとして帰りまーす。
【2006/05/15 22:42】 URL | Maa #-[ 編集] | TOP
--すご~い--
今日もこちらにお邪魔します~。
大変なんですね~。もっと簡単に出来るかと思っていました。

勇人君のお手伝い姿!楽しみ♪
【2006/05/16 07:02】 URL | タッチ #NUPN.0j6[ 編集] | TOP
----
おはようございます!
訪問&応援コメントありがとうございます。

私もワールドカップは楽しみにしています。

植え替え作業!お疲れ様でした。

応援ポチッとして帰ります。
【2006/05/16 10:53】 URL | stayup #-[ 編集] | TOP
--さにこさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

私は植え替えや株分けが初めてで、
「こうやって一手間かけて増やしてあげるんだ・・・」
そんな気持ちで作業をしました^^。
さにこさんのベリーちゃん達、バラと共に元気なんですね^^。
元気なのが、何より嬉しいですよね^^。
労いのコメント、嬉しいです!!。
あ、今から勇人のお迎えに行って来ます^^。
【2006/05/16 11:25】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメントを頂いて、とても嬉しいです^^。

今までは窮屈なプランターだったので、
親株ちゃん達も、広々として気持ち良さそうですよ~^^。
ワイルドストロベリーちゃんの良い香りに、
囲まれる日が楽しみです^^。
【2006/05/16 15:32】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ゆっこ。ちゃんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

私がチャレンジしようとしたんですけど・・・
根が張り過ぎて、なかなか難しかったです(>_<)。
だから、主人に代わってもらいました^^。

ゆっこ。ちゃんも、ドキドキしたのですね^^。
じつは、私もです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
株分けの様子が、分かり易いと言ってもらえて嬉しいなぁ♪。
これからも、どんどん大きくなって、
株分け出来れば嬉しいですねo(*^▽^*)o。
労いのコメント、ありがとうございます!!。

勇人のお手伝い姿・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪。
【2006/05/16 15:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

親株ちゃんを初めて植えたのが、去年の6月でした^^。
それから約1年近く経って、こんなに大きくなりました(T_T)。
家族全員での作業、勇人も頑張ってくれて、
とても、楽しく出来ましたよ~♪。

労いのコメント、とても嬉しいです!!。
【2006/05/16 16:03】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まこさんへ--
初めして<m(__)m>。
ワイルドストロベリーでプチ幸福♪へ、ようこそ!!。
温かいコメントを、ありがとうございます^^。

分かり易いと言って頂けて、とても嬉しいです(//・_・//)カァ~ッ…。
植える時期の目安が、4月~5月頃なので、
是非、チャレンジしてみて下さいね^^。
まこさんに、幸せが訪れますように・・・(-人-)。
【2006/05/16 16:13】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

そうなんですよ~v-12
根っこがかなり張り過ぎてて、なかなか大変でした!!。
でも、広々と気持ち良さそうなので、ホッとしています^^。
労いのコメント、とても嬉しいです!!。

勇人のお手伝い姿・・・(o^-^o) ウフッ。
【2006/05/16 16:19】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--はなまるさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

植え付け・植え替え・株分けの時期は、霜が降りなくなってから、
4月~5月頃が目安なので、参考になさって下さい^^。

私も、実が生った状態で心配でしたが、
案外、大丈夫みたいですよ~^^。
何てったって、ワイルドですから・・・^^。
労いのコメント、とても嬉しいです^^。
【2006/05/16 16:28】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメント、とても嬉しいです!!。
小さいプランターに植えていた時には、
株分けしても、こんなに大きいとは思いませんでしたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!。

去年の6月に植えてから、約1年・・・。
家族全員での記念撮影が出来るなんて、夢にも思いませんでした(T_T)。
これからも、どんどん成長してくれる事を期待しています^^。
【2006/05/16 16:40】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--tagu2さんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

私がバキッとやる予定だったんですが、
根っこが張り過ぎてて、どうにも出来なくて・・・
主人に代わってもらいました^^。
幸せは、ちゃんと呼び込めているみたいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

この親株ちゃんは、相当大きく育ってて、
分けても大きいんですよね~(^^ゞ。
子供ちゃん達のお嫁入りは、もう少し先になりそうです(^^ゞ。
私が、手放せるかどうか微妙``r(^^;)ポリポリ。
お嫁に出すのを迷っている、父親の心境です(笑)。
【2006/05/16 16:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--きみちゃんさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

親株ちゃんだけても4株あって、子供ちゃん達が成長したら・・・
大家族になりそうな気配です♪。
これからも、色んな表情や成長振りが楽しみです!!。
【2006/05/16 17:01】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Maaさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

労いのコメント、とても嬉しいです!!。
親株ちゃん達、本当に大きくなっててビックリです(+_+)。
株分けしてみて、その大きさが分かりました!!。

食べる事についてですが・・・
願掛けしているので、食べないんです^^。
だから、観賞を楽しんでいます^^。
【2006/05/16 17:08】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--タッチさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

案外、簡単そうだと思っていましたが、
そうはいきませんでした(^_^;)。
根っこが凄くて、ちょっとやそっとでは難しかったです(笑)。

勇人のお手伝い姿・・・(*⌒∇⌒*)テヘ♪。
【2006/05/16 17:13】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--stayupさんへ--
こんにちは^^。
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

植え替え作業は大変でしたが、家族3人で協力して終了です^^。
労いのコメント、とても嬉しいです!!。

そうそう、ワールドカップ楽しみですね^^。
【2006/05/16 17:16】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/303-290bde58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2007/08/05 01:20】
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

