ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『いよいよ、植え替えです!!』
IMG_2554s2006.4.29.jpg
前準備として・・・
素焼きのプランター移植ゴテ(または、スコップ
用土(培養土底石(ゴロ石)などを準備します
いよいよ、植え替え作業開始です


IMG_2562s2006.4.30.jpg
まずは、子供ちゃんの救出
ビニールポット用土を入れます

IMG_2566s2006.4.30.jpg
一番大きい子供ちゃんから・・・

IMG_2567s2006.4.30.jpg
子供ちゃんが小さいので、優しく、そっと掘り起こします

IMG_2570s2006.4.30.jpg
子供ちゃんに気を配りながら、救出終了


IMG_2574s2006.4.30.jpg
プランターの底に、鉢底ネットを敷きます(今回は、水切りネットで代用しました)

IMG_2575s2006.4.30.jpg
底石2cm位敷き詰めます

IMG_2576s2006.4.30.jpg
3分の1程度、用土を入れます

IMG_2577s2006.4.30.jpg
親株ちゃんを掘り起こす時に、周りの用土を出来る限り付いたままにします
根が張り過ぎている場合は、根の底の部分を少し取りましょう

プランターに親株ちゃんを入れます
プランターの上面から2cm位の高さかどうか、チェックします
(高さが合わない時は、用土の量を調整します。)

OKなら、周りから用土を入れていきます
親株ちゃんの元の用土を押さえない様にして、新しい用土を軽く押さえます
親株ちゃんの株元に、新しい用土が乗り過ぎない様に注意です


IMG_2579s2006.4.30.jpg
じつは、そのまま植え替えしようとしたら、親株ちゃんが大き過ぎて入りきらず・・・
急遽、株分けに変更
根が出来るだけ切れないように注意しながら、
根の下の部分から分けていって、株の結合部分を半分に分けます

植え替え株分け後は、プランターを両手で均等に持って、トントンと強く叩きます
この作業によって、用土の隙間や硬さが均等になります
最後に、底からポタポタと出てくる位、
(植物活性剤を水で薄めて)優しく水をかけてあげましょう

植え替え後の様子は、葉っぱがちゃんと立つ状態が続くかを観察して下さい(4日~6日程度)
そして、出来る限り日陰で休ませてあげましょう
株の状態を見ながら、少しずつに当ててあげた方が良いと思います

小さい苗を植え替えた場合は、肥料を40日~50日与えないで下さい
大きく育った株の株分け植え替えの場合は、1週間後位に、液体肥料を薄めて与えて下さい

今回、勇人も参加?したのですが、その様子は次回アップします
途中、株分けのところなどの写真がないのは、勇人がいたずらをし始めた為、
お父さんが中座して、カメラマンがいなくなったからです
文章ばかりですみません
もう一株、大きい親株が残っているので、日を改めて作業をします
お楽しみに・・・

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ

スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/05/01 00:32】 ワイルドストロベリー | トラックバック(1) | コメント(18) | TOP
<<僕も、お手伝い!! | ホーム | いよいよ、植え替えです!!~予告編~>>
コメント
--みかっちさん、エラーイ!--
ちゃ~んと段階踏んで植え替えして。
私なんて「ま。育つでしょd( ̄▽ ̄」っていっつも適当。( ̄▽ ̄;
みかっちさんのマメさ、見習わねば!です♪
【2006/04/30 12:16】 URL | Aya #G91RSZjw[ 編集] | TOP
----
イチゴちゃん、植え替えてもらって、のびのび成長できますねっ(*^▽^*)
きちんと、丁寧に育ててもらえるイチゴちゃん、うれしいだろうなぁ♪

イチゴちゃんの子ども達も大きくなるといいですねっ(o^-^o)
【2006/04/30 14:18】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--はじめまして。--
ワイルドストロベリーって、
単語に反応して、
遊びに来ましたー。

うんとワイルドストロベリーって、
寒い土地でも育てられるんですか?
すんごい気になります。

よろしければ、教えて下さい
(^-^)
【2006/04/30 15:42】 URL | 八彦 #-[ 編集] | TOP
--完璧ですね!!--
苺ちゃん達の植え替え、お疲れ様でした!!
みかっちさんの苺ちゃんに対する愛情が
ひしひしと伝わってきました(´▽`)
とっても、丁寧に植え替えをされるんですね。。。
私もお手本にさせていただきます。

今日は勇人君がいないんで、ちょっと淋しいんですが、
次のアップを楽しみに待ってます♪
【2006/04/30 17:25】 URL | sumile #-[ 編集] | TOP
--ちはっ--
記事を読んでいて、株分けしないのかな~と思ったら、やりましたね!ばきっと?快感じゃないですか?あれ。丈夫だから3~4つくらいに分けちゃっても大丈夫ですよ?可愛いお花がたくさん咲きますね~~一杯育てて旦那さんともお幸せに~~!ポチポチポチっとな!!!
【2006/04/30 20:33】 URL | tagu2 #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
私も株分けしなきゃ~~
みかっちさんのこの記事を参考に私も頑張ってみますね。
詳しく、ありがとう!ポチッっと応援を!
【2006/04/30 23:29】 URL | Maa #-[ 編集] | TOP
--すばらしい(*^^)v--
植え替えばっちりですね(^・^)
落ち着いてまたさらに成長し始めたらさらにみごとな姿になりますね。

そういえばワイルドストロベリーちゃんて花が咲くのは春だけなんでしたっけ?

うちもようやく種の方も芽が出て着ましたので、参考にさせていただきます♪
【2006/05/01 00:29】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--Ayaさんへ--
おはようございます(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

いえいえ…
植え替えが初めてで、もう必死でした(笑)。
不慣れなので、「これで大丈夫?」って、
ちょっと心配ですが、育てば良し!という事で(笑)。
【2006/05/01 07:22】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
おはようございます(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

やっと植え替えを出来ました(*^^*)。
急遽、株分けに変更するしかなく、
思い切ってやりました(笑)。
子供ちゃんも親株ちゃんも、元気に育って欲しいです(^^)v。
【2006/05/01 08:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
----
うわ~すごい!
親株ちゃんはすごく成長していたのですね~!
こちらはペコリちゃんのいるほうですか??
2つに分けてもらってまた元気モリモリですね♪
そしておしゃれ♪♪

文章も読んでいて良くわかります!

植え替え作業お疲れ様でしたぁ!!
【2006/05/01 09:38】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--八彦さんへ--
初めまして^^。
ワイルドストロベリーでプチ幸福♪へ、ようこそ!!。

寒さに強い品種なので、一般的には0℃と言われていますが・・・
マイナス5℃位まで大丈夫らしいです^^。
寒い時期は、土に敷きワラを敷いてあげて、
ミニ温室で育ててあげれば、冬を乗り切れると思います^^。
【2006/05/01 10:05】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--sumileさんへ--
おはようございます(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

あははっ(^^ゞ
一仕事終えて、どっと疲れが・・・(笑)。
どうしていいか分からず、もう必死の形相(+_+)。
植え替える時も、終わった後も、声をかけてあげました^^。
今朝見たら、元気にしてて安心です^^。
こんなので良ければ、参考にしてやって下さいませ^^。

勇人が出てなくて、ごめんなさい<m(__)m>。
【2006/05/01 10:17】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
植え替え作業お疲れ様でした。
とっても丁寧に作業を進めておられて私も見習わなくちゃと思いました。私いっつも大雑把でこんなにデリケートに扱ってませんi-229。まだ我が家にワイルドストロベリーちゃんは嫁入りしてませんが、自生してるへび苺ちゃんはいたる所で花や蕾をつけています。花の色は違うけど形は同じなのでかわいいですe-266
【2006/05/01 10:38】 URL | hiyoko #-[ 編集] | TOP
--tagu2さんへ--
おはようございます(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

急遽、株分けしましたが、何とか成功したみたいです^^。
なかなか、バキッとやる瞬間が緊張しました(+_+)。
根が出来るだけ切れない様にするのが、大変でした(^^ゞ。
次回は、思い切ってやれそうです(笑)。
バキッのアドバイス、感謝です!!。

あ、お迎えの時間(>_<)。
【2006/05/01 10:51】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Maaさんへ--
こんにちは(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

初株分け、緊張しました(+_+)。
今朝見たら、元気にしていたので一安心です!!。
Maaさんも、バキッと頑張って下さいね~^^。
【2006/05/01 12:30】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
こんにちは(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

もう、植え替え作業、必死の形相で頑張りました(^^ゞ。
その甲斐あって、今朝も元気な顔を見せてくれています^^。

花が咲くのは、一般的に真夏と真冬以外は咲くみたいです^^。
地域にもよるでしょうが、うちの子達は真冬も咲いていましたよ~。

まんまるぷぅさんのワイルドストロベリーちゃん、
成長が楽しみですね!!。
私ので良ければ、参考にしてやって下さい(^^ゞ。
【2006/05/01 12:42】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
こんにちは(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

親株ちゃん、これはペコリちゃんがいる方です^^。
元々、苗の時に小さかったので、株分けも心配でしたが、
こんなに大きくなりました(^o^)丿。

今朝も元気そうにしていたので、大丈夫かな?って感じです^^。
これからの成長、楽しみです!!。
【2006/05/01 12:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--hiyokoさんへ--
こんにちは(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

やれやれ、一安心ですね^^。
初めての作業に、かなり緊張しまくりでした(+_+)。
株分けも初めてだったので、根をなるべく切らない様に
慎重にやったんですが、切れてしまいました(^_^;)。
元気にしているので、良し!という事で・・・(笑)。

hiyokoさんのお庭の蛇苺ちゃん、自生しているんですね~。
黄色いお花も、可愛いですよね!!。
【2006/05/01 12:59】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/288-fd50bfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます【2007/08/04 23:08】
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

