ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『種を蒔こう!!』

(今回、お世話になっている名田植物園さんの方法を、参考にさせて頂きました。)
植木鉢の底に、鉢底ネットを敷きます


IMG_2529s4.25.jpg
ゴロ石を、2~3cm敷き詰めます


IMG_2530s4.25.jpg
(今回は、培養土を使用)を、植木鉢の8分目まで入れます
そして、マグカップなどで優しく押さえる様に、平らにならします


IMG_2531s4.25.jpg
タライに水を入れます(植木鉢の半分位の高さになる様に)

植木鉢を入れて、水分が土の表面に上がってくるのを待ちます


IMG_2532s4.25.jpg
いよいよ、を蒔きます


IMG_2533s4.25.jpg
満遍なく、全体的に蒔きます


IMG_2535s4.25.jpg
蒔き終わったら、種が乾燥しない様に和紙を被せて、
発芽する頃に取り除きます


IMG_2536s4.25.jpg
ワイルドストロベリーちゃんの親子、揃って日向ぼっこです

発芽までは、18℃~23℃の所に置きます
発芽には光も必要なので、和紙を長期間被せすぎない様にして下さい
時々、和紙を取って、お日様の光を浴びさせてあげても良いと思います
ただ、種が乾燥しない様に、短時間が無難かと思われます

発芽まで、約7日~21日かかります
気温によって、発芽までの日数が違ってきます
和紙を完全に取り除く時期に、注意して下さい
水遣りは、種の上からするのではなく、
植木鉢の底からタライなどに水を入れて与えて下さい(腰水法

種が発芽して、本葉が3~7枚位になったら植え替える時期です
植木鉢から、そっと優しく抜き取り、植え替えてあげて下さい
植え替えたあとの肥料は、しっかり根付いてから与えて下さい

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ

スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/25 22:16】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(20) | TOP
<<草むしりと小さい贈り物^^ | ホーム | おはらい町・おかげ横丁>>
コメント
--おひさしぶりです(#^^#)--
みかっちさん、お久しぶりです。
この間はサイトに来てくださって、ありがとうございました~。
いちごちゃんの種まきはとても興味深かったです♪
まだ、いちごちゃんから種を取ったことがないので、いつかやってみたいなぁって思いました。
私の育てたいちごちゃんの花は、とうとう3つ目が咲きました。去年1つしか咲かなかったので、ここまでくるのに苦労しましたよ~。今まで2つつぼみがあるのはわかっていたのですが、昨日もう1つあるのを発見しました!!
先週は雪が降ったので、どうなることかと思いましたが、今は元気にそだっているようです。
【2006/04/25 13:41】 URL | marie_mari #uJv65LfI[ 編集] | TOP
----
いちごちゃんの種まきの様子、とっても興味深かったです☆

私なら普通に土に蒔いて終わりになっちゃいそうでした(;^_^A

ちゃんと、大事に育ててあげると、りっぱなイチゴになるんでしょうね(o^-^o)

発芽がたのしみですね(*^▽^*)
【2006/04/25 15:09】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--楽しみデス^^--
ワイルドストロベリーの種蒔きって手がかかるんですね~他のでもなのかなぁ??私なら土に蒔くのが精一杯かも…(^_^;)
これから、みかっちサンのブログの中で成長が見られるんですよね!?
とっても楽しみにしてま~す!!
【2006/04/25 18:48】 URL | ***megu*** #-[ 編集] | TOP
--marie_mari さんへ--
こんばんは(^o^)丿
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。
お久しぶりです^^。
お元気そうで、何よりです(*^_^*)。

少しずつ種を採って、春まで大切に保管してました^^。
種蒔き、ワクワクしながらやりましたよ~(*^_^*)。
心を込めて、蒔いた種・・・
芽が出るかどうかは分からないけれど、楽しみに待ちたいです^^。

marie_mariさんのいちごちゃん、花が咲いてましたね^^。
お邪魔して写真を見て、嬉しかったですよ~^^。
娘さん達も、元気そうでしたね^^。
【2006/04/25 21:22】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
こんばんは(^o^)丿
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。

待ちに待った種蒔き、とても楽しんでやりました♪。
私も、「普通に土に蒔いて、はい終わり♪」で、
良いのかと思ってました(^_^;)。
花や植物の種類によるとは思いますが・・・
一手間が大切なんですね^^。
【2006/04/25 22:36】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--なるほど(^ー'*)b--
こんばんは(^^♪

なるほどこうやって蒔くんですね(ノ゜⊿゜)ノ
上から土をかけなくても良いというのは最近知ったのですが、水をしたからすわせるとか和紙をかぶせるとかは知らなかったです(^。^;)

いつも自分流で適当に蒔いてしまうので``r(^^;)ポリポリ

とっても参考になりました。

ポチっと♪
【2006/04/25 22:57】 URL | まんまるぷぅ #-[ 編集] | TOP
--ワイルドストロベリーは--
はじめまして。ランキングから着ました。今は地植えで自然にふえてますが、前は鉢植えで大きくなったら株分けで、根元の結合部分をバキっと二つに割って増やしました。結構丈夫で実はかわいいし育ててて楽しいですよね♪またきま~す。
家庭菜園してますのであそびにきてくださいね♪
【2006/04/26 00:00】 URL | tagu #-[ 編集] | TOP
--***megu***さんへ--
おはようございます(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

私も、種蒔きってただ蒔くだけだと想ってました(笑)。
花の種類によって違いがるでしょうが、
調べてみたら、パンジーやビオラは、
ワイルドストロベリーちゃんみたいに、手間をかけるらしいです(^-^)。

上手く芽が出るかどうかは分かりませんが、
しばらく待ってて下さいね(^-^)。
【2006/04/26 07:41】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--まんまるぷぅさんへ--
おはようございます(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

私は種蒔きが初めてで、何も分からず、調べて勉強しました(^^ゞ。
自分流だと、蒔いて終わり・・・ですが、
一手間が大切なのかな、と思います^^。
和紙で種の乾燥を防ぐ方法には、ビックリです!!。
【2006/04/26 09:52】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--taguさんへ--
初めまして<m(__)m>。
ワイルドストロベリーでプチ幸福♪へ、ようこそ!!。

taguさんも、ワイルドストロベリーちゃんを育てられているんですね♪。
何だか、嬉しいです(*^_^*)。

地植えされてるとの事ですが、一度見てみたいです~^^。
株分けって、根元結合部分をバキッと割るんですよね・・・。
私は、今回植え替えだけですが、
次回は株分けにもチャレンジしたいです^^。

また、来て下さいね~。
今から、そちらにお邪魔します^^。
【2006/04/26 10:00】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--訪問--
勝手にリンク貼りました(;´▽`A``これ枯れもよろしくお願いします。えっとバキっとね思い切りが大事です。大丈夫結構丈夫で失敗したことアリマセン。ただ、ちゃんと植え替えてあげたあとは日陰で静養させてあげて一週間ごに肥料を。ではではまた来ます♪♪
【2006/04/26 11:19】 URL | tagu #-[ 編集] | TOP
--taguさんへ--
こんにちは(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

リンク大歓迎です!!。
とても嬉しいです^^。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします^^。
私も、リンクさせて頂きますね♪。

うんうん、バキッと思い切りが肝心なのですね・・・。
植え替え後のアドバイス、ありがとうございます<m(__)m>。
【2006/04/26 15:26】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--こちらこそよろしく!--
2歳の長男が膝の上を陣取っていることが多く、誤字脱字が(その精だけじゃないけど(;´▽`A``)おおいみたい。こんな私でよければこれからもお付き合いください!お友達の輪がひろがるといいな!
【2006/04/26 18:49】 URL | tagu #-[ 編集] | TOP
--taguさんへ--
こんにちは(⌒‐⌒)
いつも、温かいコメントと応援をありがとうございますm(__)m。

うちも同じです(笑)。
勇人(3歳)が膝の上を陣取っていますよ~。
誤字脱字は、私もよくあります(^_^;)。
記事をアップした後で気が付いて、訂正したり・・・(^_^;)。
これからも、宜しくです^^。
【2006/04/27 10:31】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--助けてください!--
突然の叫びをお許しください。

忙しくて、面倒を見てられないうちに、数週間前から、緑の葉っぱが枯れたようなムラムラの部分が多くなってるな・・・とは思っていたのですが、先週末にすっかり葉っぱが枯れ落ちたのかなくなってしまい、茎が枯れたような細々と残っている状態になってて、焦って、水遣りを数日続けたのですが・・・・・

根を生やしているのか、プランターから抜けはしないのですが、緑の部分が一切なくて、もうどうしよう・・・と困っています。

友人から、結婚できるように、と3人に渡って株分けされたもので、枯らすわけにはいかないのです(;_;)

もし何かいい方法をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか?

突然の失礼なメール、本当に申し訳ありません!お許しください。

【2006/08/15 01:13】 URL | リリコ #-[ 編集] | TOP
--リリコさんへ--
初めまして。
コメントを拝見している限り、かなり危険な状態とお察しします。
新芽は出て来ているでしょうか?。
枯れた葉は取り除いて、メネデールを新芽が出るまで水で薄めて与え続けて下さい。
肥料は、葉っぱが元気になるまでストップして下さい。
水遣りは、土の表面が白っぽく乾いてから、プランターの底からポタポタと出てくる位与えます。
ワイルドストロベリーちゃんが、元気を取り戻してくれる事を願っています。
【2006/08/15 08:50】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--今日、種まきしました--
はじめまして。
私は今日ワイルドストロベリーの種まきをしました。
かわいがって育てます。
こちらのブログも参考にさせていただきます。
【2006/09/17 22:58】 URL | ひろこ #-[ 編集] | TOP
--なーるほど・・・--
はじめまして!私、某飲料メーカーのおまけで、ワイルドストロベリーを手にしました!
親指くらいの鉢にたっぷりの種・・・。全部巻いちゃいました・・・。しかも蒔きっぱなし。
でもでも、しっかり芽が出ました!葉っぱが3つ!植え替えなきゃと思って調べてみたら、まだまだみたいで。
がんばって種までとるどーーー!
【2007/07/08 22:19】 URL | くるる #-[ 編集] | TOP
--ひろこさんへ--
初めまして。
コメントありがとうございます。


コメントのお返事が、かなり遅くなってしまいましたね・・・。
すみません。
去年種蒔きをされて、今頃は立派に成長している事でしょう。
ワイルドストロベリーちゃん、可愛がってあげてくださいね。
【2007/07/09 21:49】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--くるるさんへ--
初めまして。
コメントありがとうございます。


飲料メーカーのおまけで、ワイルドストロベリーちゃんの種を手に入れられたのですね。
芽が出て良かったですね。
頃合いを見て、植え替えてあげてください。
種から育てて、種を採ることが出来たら喜びもひとしおでしょう。
頑張って育ててください。
【2007/07/09 21:53】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/283-c4bbe809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

