ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『アブラムシ退治!!』

今年のアブラムシは大量発生しやすく、しつこいです
なので、今日も退治に向かいます
ワイルドストロベリーちゃんを、守るのだ~


IMG_2521s4.21.jpg
まずは、竹酢液を水で薄めたものを『シュッシュッと霧吹き


IMG_2522s4.21.jpg
茎や葉っぱの裏などを、ティッシュでそっと優しく拭き取ります
アブラムシを取り除いても、卵があるとふ化してしまうので、
霧吹きだけでは、ダメみたいです


IMG_2523s4.21.jpg
拭き取りが終わってから、再度、軽く霧吹きをして終了
その甲斐があって、ほとんどいなくなりました


今日の、おまけ
IMG_2518s4.21.jpg
勇人が、お絵描きをしました
もしかして、地図を描いたのかなぁ・・・

P1060004s4.21.jpg
珍しく、ブランコでまったりしています(笑)。
ポカポカ陽気で、気持ち良いもんね~
でも、お母さん早く帰りたいんだけど・・・

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ

スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/22 01:26】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
<<初々しい、ワイルドストロベリーちゃん | ホーム | まるで、鈴生り♪>>
コメント
----
アブラムシは大発生すると大変よね~;;
家の植物にも竹酢液買って来ようかな♪
みかっちさんがこうやって可愛がっているから
綺麗なお花を咲かせてくれるんだね♪
【2006/04/21 12:54】 URL | nayu #vF6dOJDI[ 編集] | TOP
--こんにちわぁ~☆V(^o^o)--
昨日はご心配おかけしましたv-436
コメントもらって、ホント嬉しかったですv-344
昨日の夕方、また病院v-100へ連れて行ってきました・・・。
扁桃腺が腫れているみたいで
風邪の症状が出てるので
ポリオは関係ないと思うと言われ
様子をみていたら、今朝になって
熱が下がってきたみたいです・・
まだ、しんどそうなので、今日はお出かけもナシです・・・(汗)
ホント、アドバイス色々ありがとぉ~ございました・・・。
心強かったですっi-261

ポチっとe-343
【2006/04/21 14:23】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
----
もしかしてティッシュの箱もストロベリーですか??(笑)
そして!みかっちレンジャーさんが出動したのですね!!
しかし しつこいですね!アブラムシ!! でもこれでひとまず安心ですね♪
今日ホームセンターへいったら
初!見ました!ワイルドストロベリーの苗♪「これなのねぇ~」と感激しました。

今日は暖かかったのでブランコも気持ちいいですよね♪
勇人くん&みかっちさん1週間お疲れ様でした♪
【2006/04/21 16:57】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/21 17:02】 | #[ 編集] | TOP
--こんばんは~。--
先日は、お祝いのコメント本当にありがとうございました!
家のワイルドストロベリーも、
ようやく蕾が開いてきました。
どんな美人さんに逢えるのか今から楽しみです☆
アブラムシ~。
もうそんな季節ですよね~。
【2006/04/21 22:35】 URL | bloom #-[ 編集] | TOP
----
アブラムシは大発生すると大変なんですよね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

何度かやられて、枯らしちゃったことあったし(;^_^A

みかっちさんのようにしっかり対策今後がんばります!!

今年は、野菜とかたくさん育てたいなぁって計画中です☆

去年はやらなかったけど、その前までは、けっこうやってたので(o^-^o)

何か困ったことあったら、対策とか教えてくださいね~!!

勇人くんの哀愁漂う背中がステキです(*^▽^*)
【2006/04/22 00:26】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--nayuさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。

アブラムシって、油断すると増殖して大変ですよね(^_^;)。
こまめに駆除を頑張ります(*^^)v。
竹酢液、病気の予防にもなるそうですよ~。
弱りかけた事もありましたが、
愛情で復活してくれました(*^_^*)えへへっ。
【2006/04/22 00:47】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。

チビたん、扁桃腺が腫れていたんですね・・・。
ポリオの副作用じゃなくて、本当良かった!!。
風邪が良くなれば、一安心ですね^^。
お大事に・・・^^。
【2006/04/22 00:53】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。

残念ながら、ティッシュの箱はストロベリーではないです(>_<)。
そうだ!!、ハワイって貼っておこうかしら(意味不明・笑)。

今朝からレンジャー出動です!!。
アブラムシを見付けて、(▼へ▼メ)オラオラって退治しました(笑)。
ひとまず、安心です^^。
そして、初ワイルドストロベリーちゃんですか♪。
祝!!ご対面\(~o~)/。

勇人も、ブランコ楽しそうでした^^。
2人で1週間、頑張りましたぁ(*^^)v。
労いの言葉、嬉しいです^^。
【2006/04/22 01:03】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--bloomさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。

改めて、祝!!1周年\(~o~)/。
これからも、頑張って下さいね!!。

bloomさんのワイルドストロベリーちゃんも、
これから花が咲いて、実が生って・・・
楽しみですね(^^♪。

そうそう、アブラムシ(ーー;)。
今年は多いらしいですよ~。
【2006/04/22 01:08】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも、温かいコメントと応援を、ありがとうございます<m(__)m>。

本当、アブラムシは嫌ですよね~(ーー;)。
放っておくと、植物が枯れてしまうし・・・(T_T)。
でも、勇人が触ったりするから、
なるべく、殺虫剤は使いたくないですね^^。

milkさん、ペコちゃんと家庭菜園、良いですね~♪。
ペコちゃんも、張り切るだろうなぁ(*^_^*)うふふっ。
何か、お役に立てる事があれば、幸いです^^。

勇人の背中、哀愁漂わせて可愛いですね^^。
なんて、親バカでしたね(笑)。
【2006/04/22 01:23】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/279-124b1bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

