ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『とうとう出ましたぁ・・・(>_<)』
IMG_2008s3.3.jpg
ほとんどは、『自家受粉(自然に受粉させる)』なのですが、
葉っぱに隠れていたりして受粉しにくそうな花は、
受粉の手助けをしてあげています

耳かきの綿球や綿棒などを使って、
良く晴れた日の午前11時~午後2時頃の間に、
花を優しく持って『トントン』と2~3回、『おしべ・めしべ』に当たる様に軽くたたきます

花茎がペコリとし始めたら、
土の上に『切りわら』や『もみ殻』などを敷いてあげると、
実が汚れにくくなったり、虫害から守られます(マルチングと言うそうです)


IMG_2028s3.6.jpg
何とアブラムシが付いているのを発見しました
竹酢液を水で薄めた液(500倍液)を霧吹きで散布しようと思ったら、
竹酢液を切らせていた為に、牛乳で代用する事に・・・

IMG_2030s3.6.jpg
葉っぱの裏側にアブラムシが付いている事が多いので、
葉っぱの裏側を中心に、霧吹きで散布(葉っぱが湿る程度)します
牛乳は水で薄めないで、そのまま霧吹きで散布して下さい

散布の量が多すぎると、
葉っぱの気孔を牛乳の皮膜で覆ってしまい、枯れてしまう事があるそうです
続けて散布するのではなく、様子を見ながら行いましょう

今回は牛乳で代用しましたが・・・
竹酢液を水で薄めた液(500倍液)の方が、効果があるそうです
この液も、牛乳の散布と同様の方法で行います


今日の、おまけ
IMG_2000s3.3.jpg
「さあ、お出掛けするよ~。」と言ったら、
室内用のマイカーに乗車しました(笑)。
帽子を被って張り切っていますね・・・(*≧m≦*)ププッ。

☆写真なブログ☆(姉妹ブログ)へ


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/03/06 20:11】 ワイルドストロベリー | トラックバック(0) | コメント(22) | TOP
<<つかの間の休息時間(*^_^*)。 | ホーム | 大きさの比較>>
コメント
----
前にパンジーがアブラムシにやられちゃったことあります(;^_^A
どこから、やってくるのでしょうねっ☆
あっという間にいっぱいになっちゃうんですよね~、駆除しなきゃですよね☆
牛乳でも、効果あるのですねっ!

自家用車素敵ですねっ(o^-^o)
【2006/03/06 08:32】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
みかっち。さん、おはようございます♪
うちも昨年、ノースポールやツルニチソウの茎にうじゃうじゃいて、辛かったです。あの小さい群集見たら、鳥肌もんですよね。
今年は、よく見て、早い段階で駆除しますi-231
牛乳って散布しすぎるとダメなのですね。良かった、私、知らなかったら、親の敵のように、牛乳攻めにあわせてしまうところでした。
【2006/03/06 09:30】 URL | hiyoko #-[ 編集] | TOP
--おはよぉ~(o^o^o)/^--
えー牛乳ですかぁ~
知らなかった・・・v-12

アブラムシって厄介ですもんねー

昨日は、春物のお買い物だったんですねぇ~v-252
私も昨日 買ってきたんですが
結構、お腹が膨らんできて
あっと言う間に着れなくなりそうです(汗)

鞄も出来たら見せてくださいねぇ~v-344
アップリケとか付けるのかなぁ??

応援っv-441
【2006/03/06 12:12】 URL | ネット収入ステーション☆あり #SFo5/nok[ 編集] | TOP
--我が家のいちごちゃんはまだまだです。--
みかっちさん、こんにちは。
2度目の訪問です。天気が良さそうで、しかも着々と実を付けているみかっちさんのいちごちゃん、うらやましいっ☆
我が家のいちごちゃんは、実がなるどころか花もまだです。っていうか雪もまだ溶けていません。
でも、とうとう新芽が登場!!新しい葉なんですが、今までよりも艶があって、生命力に満ちてるって感じの葉です!しかも本体と、株分けした3鉢にも出てきたのです。少しずつ春が来たこと実感!
【2006/03/06 14:52】 URL | Marie #uJv65LfI[ 編集] | TOP
--そうでした...--
虫が苦手なのを思い出しました...
でも今はだんだん大丈夫。どんな命も。^^
【2006/03/06 15:41】 URL | 夏野苺「魔法使いの弟子」 #-[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

本当に、アブラムシ対策は大変ですね(^_^;)。
あっという間に増えてしまって、見るのもゾッとしちゃいます(>_<)。

牛乳は、即効性はないですが・・・
少しずつ様子を見ながら散布すると効果があるそうです(^o^)丿。
竹酢液も、効き目があるらしいですよ(^_^)。

今もマイカーに乗車中です(笑)。
【2006/03/06 19:47】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--hiyokoさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

アブラムシの群集を見ると、鳥肌が立ちますよね(>_<)。
あっという間に増えて、うじゃうじゃに・・・(+_+)。
ワイルドストロベリーちゃんに発生したのが初めてなので、
ちょっと戸惑いました^_^;。

牛乳は、加減をしながらが良いらしいです(^_^)。
竹酢液も、試してみます!!。
早く撃退したいです(^o^)丿。
【2006/03/06 19:55】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

アブラムシを見付けた時に、どうしたら良いのかビックリして、
色々調べて、竹酢液や牛乳が効果があると知りました(^_^)。
頑張って撃退します!!。

ありさんも、春物を買われたんですね~。
着られる期間が短くても、春を楽しんで下さいね♪。

鞄が完成したら、アップしますので・・・(^_^)。
アップリケは、どうしようかなぁ(^。^)うふふっ。
【2006/03/06 20:03】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--Marieさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

Marieさんのいちごちゃんも新芽が出てきて、
これからが楽しみですね♪。
雪があるとの事ですが、いちごちゃんも春を感じているのでしょうね(^o^)丿。
【2006/03/06 20:07】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--夏野苺さんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

虫は苦手なんですよね・・・(>_<)。
これから大変です(+_+)。
【2006/03/06 20:09】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--はじめまして^^--
アブラムシに牛乳が効くのですねi-190薬が、どうしても抵抗があったので、こちらで、教えてもらえたので、試してみますi-194
【2006/03/06 20:30】 URL | hanamaru #-[ 編集] | TOP
----
やはり手をかけてこそ 育つものなのですねぇv-369すごい発見です~アブラムシ駆除に牛乳ですか~それから 竹酢液もいいのですねぇ 勉強になりました 室内のマイカー お外のマイカー・・・かわいいです!!
【2006/03/06 20:58】 URL | かよちゃん #-[ 編集] | TOP
--なるほど~!--
受粉ってみかっちさんがしていたんですね!
そして牛乳を使う事にビックリしました!!
飲むだけではなく、ストロベリーちゃんの健康にもいいなんて!!
勉強になります!

いつもながら息子さん可愛いぃ~(●´ω`●)
本当乗り物が大好きなんですね!
【2006/03/06 22:14】 URL | ゆっこ #-[ 編集] | TOP
----
暖かくなってきたので
そろそろ虫も始動しはじめましたか・・。害がなければ虫もいいんですけどねぇ~・・。

どうか!いちごちゃんたちを守る為に
”みかっちレンジャー”に変身して悪い虫をやっつけちゃって下さい!!
(すみません。。テレビの見すぎです・・笑)
【2006/03/06 22:19】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
--参考になりました。--
うちのはまだまだお花も咲きませんが、自動受粉しにくい
場所の花には綿棒でやってあげると
いいんですね。
そして、前にアドバイスしてくださった牛乳散布。詳しく説明されていて
参考になりましたヽ(*^。^*)ノ
【2006/03/06 22:22】 URL | ☆ゆかりん☆ #dryuYBuc[ 編集] | TOP
--hanamaruさんへ--
初めまして!!。
ワイルドストロベリーでプチ幸福♪へ、ようこそ<m(__)m>。

私も、殺虫剤は抵抗があるのでなるべく使用したくないですね・・・。
竹酢液も、殺虫剤とは違って自然の物なので、
安心して使用できると思います!(^^)!。
【2006/03/07 01:25】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--かよちゃんさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

なるべく殺虫剤を使用したくないので、
自然の物で駆除出来れば・・・と、思っています!(^^)!。

勇人はマイカーに乗っていると、とても楽しそうです(^^♪。
その姿が可愛いんですよ・・・(*^_^*)。
【2006/03/07 01:33】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ゆっこ。ちゃんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

自家受粉(自然に受粉させる)しにくい場所の花だけ、
私が手助けしてあげています(*^^)v。
ほとんどは、自然に任せていますよ~。

勇人は、本当に乗り物好きですね(^^♪。
乗っている姿が可愛いだなぁ(*^_^*)。
【2006/03/07 01:43】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

春が近付いてきて、虫も活動開始です(^^ゞ。
害がなければ、良いんですけれど・・・(^_^;)。
みかっち。(^-^)ノレンジャーに変身して頑張ります(*^^)v。
【2006/03/07 01:48】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
--☆ゆかりん☆さんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

受粉も、なるべく自然に任せたいので、
葉っぱに埋もれている、受粉しにくそうな花だけ、
ちょんちょんとしてあげています(*^_^*)。

殺虫剤は、なるべく使用したくないですね・・・。
だから、自然の物で・・・と、思っています!(^^)!。
【2006/03/07 01:54】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
----
勉強になりました!
受粉の手助けしてあげてるのですね。なんかお産婆さんみたいでかっこいい。
可愛い実がこうして出来るのですね!
【2006/03/07 21:25】 URL | アルム #-[ 編集] | TOP
--アルムさんへ--
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんは♪
いつも温かいコメントと応援をありがとうございます!!。

受粉しにくそうな花を、お産婆さんの様に手助けしています(*^_^*)。
愛情たっぷりで、育てています(*^_^*)。
【2006/03/08 02:23】 URL | みかっち。(^-^)ノ #.sCc0lBM[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/235-863af0e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

