ワイルドストロベリーの栽培(観賞)日記を中心に、色んな事を書いていきます^^。わんぱく坊主の勇人の、育児日記も・・・^m^。  
ワイルドストロベリー
『スポンサーサイト』


みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
ワイルドストロベリー
『(今更ながら)ワイルドストロベリーについて^_^;』
ワイルドストロベリー
IMG_0609s.jpg

 『科名』バラ科フラゴリア属 
 
 『分類』多年草  
 
 『学名』Fragaria vesca
 
 『英名』Wildstrawberry 
 
 『和名』エゾヘビイチゴ(蝦夷蛇苺)  
 
 『別名』ノイチゴ・ヨーロッパクサイチゴ・ストロベリーワイルド
 
 『原産地』ヨーロッパ・北アメリカ・ 北アジア 

 『花言葉』尊重と愛情 
 
 『特徴』野生種のイチゴなので、育てやすいです。
  北海道では帰化して、自生しています。
  香りが良く、寒さにも強く、年中開花して実をつけます。
  一般的なイチゴと比べると実は小さく、少し細長い形をしています。
 丈:15~25cm
  開花期:真夏と真冬を除く年中


育て方・栽培方法 


『土』
・プランター(植木鉢)の底にごろ石を敷いて、培養土(または腐葉土に赤玉土を混ぜた物)を使用します。


『水やり』
・乾燥に弱いので、土の表面が乾いてきたら、プランターや植木鉢の底からポタポタとこぼれる位、たっぷり水を与えます。


『置き場所』
・日当たりと風通しの良い軒下が良いです。

・風は、そよそよと吹く感じが望ましいです。

・台風などの強風時には、屋内か、風が当たりにくい所へ避難させて下さい。

・プランターは直置きせずに、台などの上に置いて風通しを良くした方が根が張りやすく、よく育ちます。

・真夏の直射日光は極度の乾燥を招きがちなので、注意します。

・風通しが良く、半日陰になる所で育てます。
 (よしずなどで、日よけを作ります。)

・厳寒地を除く日本中で越冬(冬越し)します。


『温度』
・一般的に0℃以上、寒冷地では冬場敷きワラをすると良いでしょう。


『肥料』
・植えてから50日~60日経ったら頃に、肥料を与えます。
 (葉っぱの緑色が、薄くなってくるサインもあります。)

・その後は、5月~6月・9月~11月頃は1週間に1回、液体肥料(ハイポネックスなど)を水で薄めて与えます。

・夏と冬の休眠期(花や実が無い状態)は、肥料は与えません。
(但し、花が咲いていたり実が生っている場合は、時期を問わず、与えた方が良いと思います。)

・夏の間は1週間に1回、植物活性剤(メネデール・HB-101など)を水で薄めて与えます。
(冬も同様です。)

・1月~2月に1回、春への前準備として肥料(お礼肥)を与えます。


『竹酢液』
・虫や病気の予防に、水で薄めて葉っぱや土に霧吹きします。

・原液をそのまま使用しないで下さい(枯れてしまいます)。


『増やし方』
・3月~4月頃か、9月~10月頃に親株からランナーを出して子株の苗が出来るので、それで簡単に増やせます。

・ランナーの先に出来た小さな子株苗を切りとって、土に植え込んであげます。

・発芽率が良いので種まきでも増やせます。


『その他』
・真夏と真冬を除いて、次々と花が咲き実をつけます。

・枯葉は、こまめに取り除きましょう。

・幸せを願うなら、実は食べない方が良いという説があります。
 その場合でも、実の収穫はして下さい。
 そのままにしておくと、病気になってしまうそうです。

・シワシワに乾燥した実から、種が採れます。
 採った種を、春に蒔いて下さい。

スポンサーサイト

みかっち流ワイルドストロベリー
育て方まとめページ
「みかっち流ワイルドストロベリー」HP作成中



ワイルドストロベリーでプチ幸福が参加している
ランキングです。
クリックして頂けると、とても励みになりますm(__)m。
 ↓↓

⇒にほんブログ村 花ブログ
⇒FC2 ブログランキング
⇒ブログランキング くつろぐ・花ガーデン
⇒ブログランキングranQ


ワイルドストロベリーの育て方はこちら

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2005/12/20 20:40】 ワイルドストロベリー | トラックバック(1) | コメント(16) | TOP
<<ちょっと待って~それは・・・(@_@)アセアセ。。。 | ホーム | 彩花ちゃん、本当に良かったね!!。>>
コメント
--こんにちは☆--
ワイルドストロベリーって栽培できるものなんですね・・・子どもの頃いちごを育てていたのですがナメクジにやられてしまいました・・・悲しい思い出です(笑)
【2005/12/20 06:01】 URL | 武市りえ #ZJaa2QM2[ 編集] | TOP
----
おはようございます!
とっても役に立ちました!
私もワイルドストロベリー育ててみようかな・・・。
マリーゴールドと一緒に育てたら、幸せ倍増かも(笑)

それにしても蝦夷蛇苺だったのですねぇ。
小さい時、蛇苺とって遊んでました。
実がまん丸で可愛いのに、名前がヘビ苺。なんでぇ!?!?
【2005/12/20 08:01】 URL | アルム #-[ 編集] | TOP
----
とってもよくわかりましたっっ☆
今度、育ててみようかな(o^-^o)

前に普通のイチゴは、育てたことあったけど、あんまりうまくいかなくて...☆
今度は、うまく育てられるかな?
【2005/12/20 08:26】 URL | milk #-[ 編集] | TOP
--お~o(⌒ 0 ⌒)oは~♪\( ⌒▽⌒)/--
いつも気にかけてもらって嬉しいです♪
だいぶ体調もいい感じです(^_^;

みかっちさんも体調には気をつけてねぇ~☆

ワイルドストロベリーってヘビイチゴの種類なんですかぁ???
(◎_◎;)ちょっとビックリです!
可愛らしい姿からは想像できないですねー
応援してますぅ~
【2005/12/20 11:04】 URL | あり #JalddpaA[ 編集] | TOP
--武市りえさんへ--
初めまして<(_ _)>。
ご訪問・コメント・トラックバックを、ありがとうございます!。
とても嬉しかったです(*^_^*)。

子供の頃に育てられていたイチゴちゃん、
ナメクジの被害に遭ったんですね(>_<)。
ワイルドストロベリーも、春から秋にかけて、
バッタに葉っぱを食べられて、日々バッタとの闘いでしたよ(^_^;)。

また、遊びに来てくださいね(*^_^*)。
【2005/12/20 12:12】 URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY[ 編集] | TOP
--アルムさんへ--
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちはぁ♪
いつも、温かいコメントと応援ありがとうございます!。

ポットマリーゴールドとワイルドストロベリーで、
幸せ倍増かもしれませんね~( ̄ー☆キラリーン。
じつは、あのボージョーボー人形も持ってます(笑)。

そうなんですよ~、蝦夷蛇苺だったんです(^_^;)。
可愛いのに、蛇苺って一体・・・(;^_^A。
名前の由来が気になるので、調べてみようと思います!(^^)!。
【2005/12/20 12:23】 URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY[ 編集] | TOP
--milkさんへ--
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちはぁ♪
いつも、温かいコメントと応援ありがとうございます!。

私は、ワイルドストロベリーを育て始めて間もない頃に、
葉っぱに斑点が出来たのを、
「病気だから切り取らなくちゃ」と思い込んで、
丸坊主に近い位にしてしまった事がありましたよ(^_^;)。

そんな悲惨な状態から、ここまで大きく育ってくれたので、
凄い生命力だと思います!(^^)!。

milkさんも、今度育ててみて下さいね~♪。
【2005/12/20 12:32】 URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY[ 編集] | TOP
--ありさんへ--
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちはぁ♪
いつも、温かいコメントと応援ありがとうございます!。

体調へのお気遣いも、嬉しいです♪。
お陰さまで、元気です(*^^)v。
アリさんも体調が良い感じという事で、何よりです♪。
最近かなり寒くなったから、お大事にして下さいね(*^_^*)。

ワイルドストロベリーって、蛇苺だったんですよ(^_^;)。
花も実も可愛いのに、何で?って思いましたよ~(^_^;)。
【2005/12/20 12:38】 URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY[ 編集] | TOP
----
はじめまして。

私もワイルドストロベリー育てています。。。
知識がなかったのでとっても勉強になりました。
ありがとうございました。
これからもお邪魔しますので
よろしくお願いします。
【2005/12/20 16:20】 URL | あき #XbnZBJT2[ 編集] | TOP
--あきさんへ--
初めまして<(_ _)>。
ご訪問と温かいコメントを、ありがとうございます!。
とても嬉しく、励みになります♪。

あきさんも、ワイルドストロベリーを育てられているのですね(*^_^*)。
実も花も、とても可愛いですよね~♪。

私は、まだまだ勉強不足で・・・切らなくても良い葉っぱを切り取ってしまったり、失敗も多々ありですよ~(;^_^A アセアセ・・・。
日々勉強です!(^^)!。

私の記事が、少しでもお役に立てて良かったです。
また、来て下さいね(*^_^*)。
【2005/12/20 20:06】 URL | みかっち。(^-^)ノ #4AuhXURY[ 編集] | TOP
--コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃--
ワイルドストロベリーについて
いろいろ書かれていてとても参考になります~
昨日ホームセンターに探しに行ってみたところ。。。
残念ながら苗はおいてなかったみたいです。
季節的に今は苗はないのかなぁ(^ー^;A アセアセ
また違うホームセンターも見てみようかと思ってます。
【2005/12/20 22:06】 URL | かわかわ #Sx1ckVMk[ 編集] | TOP
----
こんばんわ 
なるほど よくわかりました!

いつも思っていたのですが
小さくてかわいいイチゴなのに
『ワイルド』ってすごいなっと(笑)
そして今日見たら『蛇苺』…。
なぞが多く興味がわきますね~(笑)
【2005/12/20 22:24】 URL | ニモイルカ #-[ 編集] | TOP
----
ブログジャンキーからお邪魔します!

足跡つけて

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜(OO)゜)ノ ㌧づら
【2005/12/21 01:31】 URL | カラメル #-[ 編集] | TOP
--かわかわさんへ--
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
いつも、温かいコメントと応援ありがとうございます!。

苗の事ですが・・・、私が購入したのは6月でした。
近くのホームセンターを5店舗探し回って、やっと見付けました。
今は、季節的に置いてないのかもしれませんね(^_^;)。
植える時期が春なので、その頃に出回るのかと思います。
説明不足で、すみません<(_ _)>。
【2005/12/21 03:42】 URL | みかっち #4AuhXURY[ 編集] | TOP
--ニモイルカさんへ--
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんはぁ♪
いつも、温かいコメントと応援ありがとうございます!。

こんな説明ですが、わかって頂けて良かったです(^o^)。
ワイルド・・・の名前も凄いけど、蛇苺って一体・・・(笑)。
その辺の事を、只今調べ中です(^^ゞ。
しばらく、お待ちくださいね(^o^)丿。
【2005/12/21 03:50】 URL | みかっち #4AuhXURY[ 編集] | TOP
--カラメルさんへ--
初めまして!。
ご訪問と足跡をありがとうございます。
後ほど、そちらへお邪魔します<(_ _)>。
【2005/12/21 03:53】 URL | みかっち #4AuhXURY[ 編集] | TOP
コメントを書く














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://puchikoufuku.blog24.fc2.com/tb.php/159-1cb8ae12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ワイルドストロベリー でプチ幸福
ワイルドストロベリー を育てている三重県のみかっち。さん。 趣味はワイルドストロ... 花と女性のイラストレーション武市りえのリンク集【2005/12/20 06:04】
| ホーム |

ブログ検索

ワイルドストロベリー
メニュー

オススメ!
みかっち流ワイルドストロベリー

最近の記事


ブログ王


ワイルドストロベリーHP

ワイルドストロベリー
QRコードはこちら

  ワイルドストロベリーQR

ガーデニング

・ブルーベリーで・・・ 

・アルムのミラクルガーデン 

・自然がいいよね!

・ガーデニングと家庭菜園-癒しのベランダ編

・ひよこのsimple life

・薔薇*花*緑の散歩道

・Sweets & Garden

・ほのぼの~ん

・* ちょこっと日記 *

・ハーブの気持ち ~ミント編~

・ガーデニングスタイル

・Natural flowers*

・colored pencil ♪

・初心者ガーデニング

・名田植物園 HP

ハワイ/海外

・島じかん。

・ぶる~らぐ~ん・・・ハワイな生活・・・

・*Leinani* BLOG ~Le'a le'a Diary~

・ハワイ  mahalo!!

・ぺっこんぽっこん

育児

・保育士ママ's 育児DIARY

・☆<Rinon-Album>☆.

・オーストラリアシドニー子育てと料理を2倍おいしくするコツ裏技レシピ集

・ヒーリングオーストラリア♪シドニーでスピリチュアル

・かわのつぶやき

・はるちゃんパパの親ばか全開日記

・♪♪手作りダイスキ。すてきママ を目指して♪♪

・素敵なママ!応援サイト

写真

・にゃんこの切り撮り方

・be natural

・かめ.かめ.かめら.

・ 夏野 苺 -なつの いちご-

・まいにちお散歩

・beloved

・☆写真なブログ☆

ブログ

・アマゾン でショッピング 

・ネット収入ステーション(別館)

・ネット収入ステーション(本館)

・ねこがじゃれてる♪

・ぺーたろうのHappyDays

・おきらくに!っき☆

・ひまわり大好き、かなこ日記

・ねこの子守唄2

・ちせののほほん日記

・★みーちゃんの気ままにHP★

・ママだってネットで稼ぐ!

・◆『まにゃ』ハワイに行く!◆

・管理画面

・FC2 top

RSSフィード

